トーマスオープニング「さあいこうよ〜♪」を英語の歌詞で歌おう!

トーマス新シリーズが2019年4月7日から始まってますね!

みなさんもお子さんと一緒に楽しんでいますか?

今回のシリーズは世界で活躍するトーマスや、たくさんの動物も登場して賑やかですね。

我が家も息子と毎週楽しみにしています。

 

さて今回のトーマス新シリーズですが、オープニングの「さあいこうよ〜♪」って曲、ワクワク感高まるとてもいい曲ですよね♪

今回はその歌詞を英語と比較してみました。

英語の歌詞も難しくないので、ぜひ覚えてお子さんと一緒に歌ってみましょう。

スポンサーリンク

きかんしゃトーマス新シリーズのオープニングソング歌詞

ジェームス パーシー ニア ゴードン
レベッカ エミリー トーマス いっちばん!

さあ いこうよ
ひろい せかいへ
さあ いこうよ
いつも トーマスと いっしょ

さあ いこうよ
ともだちが まってる
だいぼうけんに でかけよう
でっかい せかいにむけて
はしりだすよ きかんしゃトーマス

我が家の歌うのが大好きな2歳児息子は、毎回大熱唱してます・・・

息子に、お歌のどこの部分が好きー?と聞いてみたら、

息子
トーマスいっちばん!のところが好きなんだよ〜

とのことでした(笑。

スポンサーリンク

きかんしゃトーマス新シリーズのオープニングソング歌詞(英語)

James! Percy! Nia! and Gordon!
(ジェームス!パーシー!ニア!ゴードン!)
Rebecca! and Emily! and Thomas Number One!
(レベッカ!エミリー!トーマス いちばん!)

Let’s go, go, go
(レッツ ゴーゴーゴー)
On a big world adventure,
(大きな世界の冒険へ)
Let’s go, go, go explore,
(レッツ ゴーゴーゴー)
With Thomas and his friends!
(トーマスと彼の友達と!)

Let’s go, go, go
(レッツゴーゴーゴー)
And meet new friendly faces,
(新しくてフレンドリーな顔に会おう)
The world’s just a train ride away!
(電車ですぐだよ!)
Big world, big, big adventures!
(大きな世界、大きな大きな冒険!)
Thomas & Friends: Big World! Big Adventures!
(トーマスと友達 大きな世界へ!大きな冒険へ!)

英語もシンプルな歌詞でとても素敵ですね。

動画はフルバージョンですが、歌詞はオープニングで歌われる部分の抜粋です。

 

最初は早口言葉みたいで言葉がうまく曲に入らないかもしれません。私もそうでした。

でも曲に合わせて何度か練習してると、だんだん歌えるようになりますよ。

 

息子は日本語でも英語でも歌えるようになりました♪

ただし英語はノリだけで歌ってる部分もあり発音めちゃくちゃですが・・・(苦笑)

本人が楽しそうなので良しです!

曲を聞いて真似するのが一番手っ取り早く歌えるようになるコツだと思います。

スポンサーリンク

まとめ:トーマス新シリーズの歌詞は日本語英語共にとっても素敵!

トーマス新シリーズの歌詞はとっても素敵!

日本語の歌詞も英語の歌詞もとっても勢いがあって前向きな歌詞でいいですよね!

歌詞を比較しても日本語訳も違和感のない歌詞でした。

 

ちなみにシーズン21で使用されたメインテーマソング「Set Friendship in Motion」も歌詞は違いますが同じメロディです。

シーズン21の「Set Friendship in Motion」フルバージョンはこちら↓

日本語のオープニングもいいですけど、やっぱり元が英語の曲なので英語の方がメロディにしっくりくるなぁって個人的に思います。

 

そういえば我が家は、よく日本語で見た後に音声を英語にして見ています。

子どもの好きなアニメで英語教育も自然とできるので、アニメを英語で見せるのはおすすめですよ〜。

 

我が家ではこれまでのシリーズのトーマスも、U-NEXTという動画サービスで子どもに見せてます。

無料で31日間アニメや話題のドラマ・映画が見られるので、これまで登録したことがない方はどうぞ試してみてくださいね。

登録も最短1分と簡単で、すぐに90000本もの動画がタダで見放題ですよ!

 U-NEXT まずは31日間無料体験

U-NEXT

さち
Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 

 

トーマスオープニングアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク