写真をプロのカメラマンに出張撮影して欲しい!fotowaを使ってみた

写真をプロのカメラマンに出張撮影して欲しいと思ったことはありませんか?

例えばニューボーンフォト、お宮参り、七五三、誕生日などなど・・・

さち蒼白
さち
子どものイベント写真、全員の集合写真なかった・・・
パパにずっと撮ってもらってて、パパが写ってない・・・
旦那くん泣き顔
旦那くん
バタバタしてて写真残すので必死だったんだよ〜
あとで写真を見返したら残念な結果に。。。
子どものイベントって本当に予想外のハプニングが起きたりバタバタしてしまうので、結構こんなことありがちですよね。
そこで子どもの可愛い時期を一番可愛く写真に残してあげたいという思いから、出張撮影サービスを使ってみることに。
「fotowa(フォトワ)」という出張撮影サービスを使ってみたんですが使い勝手も良く、満足のいく写真を撮って貰えたのでご紹介します。
登録もやり取りも写真納品も全て簡単で、とってもオススメですよ!
・子どものイベントで綺麗な写真を残したい方
・スタジオ撮影よりも自然の中で撮るナチュラルな写真が好きな方




「fotowa」の出張撮影サービスって?

fotowa公式

家族・こども写真の出張撮影

fotowaは「ご指定の場所・時間で、イメージどおりに」お子さまやご家族の記念写真を出張で撮影いたします。

厳選されたプロカメラマンによる出張撮影なので、よそ行きではない自然でオシャレな仕上りに。

一生に一度のイベントや大切なひと時を、プロの手で思いのままに写真に残しませんか?

引用:fotowa(フォトワ)

子どもが生まれると一つ一つのイベントや子どもの成長が嬉しくて、たくさん写真を撮ってあげたくなりますよね。

でも「イベントを楽しむ」ことと、「写真をたくさん残したい」と思うのって結構両立させるの難しくありませんか?

そして最初に書いたような、撮影ばっかりしてたお父さんが全然写真に写ってなかったりなんてことも起こってしまいます。

 

でもプロのカメラマンに写真撮影をお任せしてしまえば不安なく、イベントを思いっきり楽しみつつ綺麗な写真を残すことが出来ます!

スポンサーリンク

「fotowa」に出張撮影をお願いするメリットとデメリット

カメラマン男性

今回長男の七五三のお宮参りで出張撮影を使ってみましたが、たくさんのメリットを感じました!

「fotowa」に出張撮影をお願いするメリット

プロのカメラマンによる高画質な写真が残せる

撮影をお任せできるのでイベントに集中できる

ロケーション撮影で自然な表情を撮ってもらえる

追加料金などがないので安心

写真データを全部もらえる

カメラマンは良いカメラを持っているので自分たちが良いカメラを持っていなくてもとてもキレイな写真を撮って貰えます。

スマホの写真も今はキレイに撮れますが、比べるとやっぱり全然違います。

また親が撮影することに必死にならなくて良いのでイベントを心から楽しめます。

外での撮影だと子どもも表情が硬くならず、自然光の中で自然な表情を撮ってもらうことが出来ますよ!

また、「fotowa」の料金体系はシンプルで追加料金などがなく安心感があります。

75枚以上の写真データを全てもらえるのも嬉しいポイントです。

「fotowa」に出張撮影をお願いするデメリット

お金がかかる

ロケーションやイベントによっては60分だと足りない

お金がかかるのは一応デメリットなのであげておきますが、よくある写真スタジオで色々注文するよりも安く済むんじゃないかと思います。

また時間が60分という枠なので、ロケーションによっては撮りきれないこともあるかもしれません。

スポンサーリンク

「fotowa」の出張撮影までの流れ

たくさんのカメラ

1.「fotowa」に無料会員登録する

fotowa(フォトワ)から無料会員登録をします。

2.撮影したい場所と日時で検索する

今回、長男は東京都の神田明神で七五三をしました。

ちなみに長男は2歳。普通は5歳でやると思うんですが、私の実家熊本の風習で2歳に行いました。

「神田明神」で検索すると、こんな感じでカメラマンの一覧が表示されます。

カメラマン検索結果

3.好みのカメラマンを探して予約する

そのカメラマンさんが撮った写真が出てくるので、好みのテイストで撮ってくれそうなカメラマンの詳細をチェックします。

カメラマン詳細には写真のポートフォリオ、自己PR、使用機材、対応可能ジャンル、口コミ、撮影可能スケジュールが載っています。

自己PRではカメラマンの得意分野や職歴などが書いてあります。

お宮参りの小物を貸し出ししている方や着付けのサービスをしている方もいるようです。

特に口コミは使用者の生の声が聞ける場所なので、よく読んで決めたほうが良いですよ!

スケジュール

この人!というカメラマンが決まったら撮影可能スケジュールを確認して、お願いしたい時間帯の丸をクリックします。

予約確認画面

「予約する」のボタンをクリックすると、カメラマンへ連絡がいきます。

予約メール

カメラマンが承諾する前はまだ請求は発生しません。

予約承認メール

カメラマンが予約を承諾して撮影予約が成立すると、会員登録した時のクレジットカード情報から決済されます。

休日だったので、23,800円(税抜)でした。

これで予約完了です。

4.待ち合わせ場所などの細かいことを決める

「fotowa」のログインページ上から、カメラマンに直接ダイレクトメッセージを送ることが出来ます。

最初に以下の運営側のテンプレがあるのでそちらも確認しつつ、撮影場所や待ち合わせの場所・家族構成や伝えておきたいことなどをやり取りして決めていきます。

運営DM

5.当日撮影

カメラマンと待ち合わせて、写真を撮ってもらいます。

当日、長男は慣れない着物で超不機嫌モード。

長男
着物やだー草履やだービスコ食べたいー!!!

なかなか手こずりましたが、うまくあやしてくれたり撮影する場所などを提案してくれたりしてなんとか撮影終了。

家族写真

長男本来のニコニコな笑顔はなかなか見られませんでしたが、それでもちょっとニコッとした瞬間を撮ってくれたり良い瞬間をおさめていただくことが出来ました。

6.後日写真をfotowa上で納品

後日写真は1週間ほどでfotowa上に納品されました。

写真は75枚ありました。

かなりスムーズでシステム的にも特に困ったことなどなかったので「fotowa」、本当に良いサービスだと思います!

fotowa(フォトワ)

スポンサーリンク

出張撮影サービス3選

今回利用したのはfotowa(フォトワ)というサービスですが、他にも出張撮影サービスはあります。

fotowa(フォトワ)

フォトワ

カメラマンの数は939人(2019年4月現在)。

料金
平日  19,800円
土日祝日23,800円
時間
60分
写真枚数
75枚以上
約束されている枚数が一番多いです。
たくさんの写真を残したい方にオススメ。

fotowa(フォトワ)

 

LOVEGRAPH(ラブグラフ)

Lovegraph

カメラマンの数は311人(2019年4月現在)。

料金
スタンダードプラン19,800円
(他にもライトプラン、3回撮影プランなどあり)
時間
1〜2時間目安
写真枚数
50枚以上
登録カメラマンの数は少ないですが、フォトギャラリーを見てもとても素敵な写真がいっぱい。
9,800円のライトプランというのもあるので、気軽にお願いできますね!

Lovegraph[ラブグラフ]

Our Photo(アワーフォト)

OurPhoto

カメラマンの数は792人(2019年4月現在)。

料金
8,640円〜カメラマンによる
時間
50分
写真枚数
30枚以上
OurPhotoはカメラマンによって料金が違います。
この人がいい!というカメラマンが見つかればいいですね。

Our Photo(アワーフォト)

まとめ:「fotowa」で写真をプロカメラマンに出張撮影してもらって大満足!

カメラを持つ女性

イベント当日は午前中のお参りと撮影だったので、お昼ご飯の予約時間もあってやっぱりバタバタでした。

そんな中カメラマンにきっちり写真を撮っていただいたことで、とてもいい思い出と素敵な写真が残りました!

旦那くん
俺も写ってるし、良かったー!

皆さんも子どもの大事なイベントなどに利用してみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました!

さち
Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

fotowaアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク