【2019年】長く使える木のおもちゃを紹介【どれも外さない厳選6選】

木のおもちゃっていいですよね。

今回は、0歳から1歳、2歳、3歳と長く使える木のおもちゃを厳選してご紹介したいと思います。

 

無機質なプラスチックなどの素材に比べて、木のおもちゃって温かみがあって私はとても大好きです。

現在2歳と1歳の男の子を育て中の私ですが、幼少期は質のいいおもちゃで遊んで豊かな感覚を育てて欲しいと思っています。

 

そんな私が出産祝いなどでお友達からもらって嬉しかった、またお友達にあげてとても喜ばれた木のおもちゃをご紹介します。

その他にも色んな場所で実際に遊んでみて、良いおもちゃだと思ったものだけを紹介しています。

皆さんも出産祝いのプレゼントや、我が子への誕生日プレゼントなどの参考になれば嬉しいです!




長く使える木のおもちゃ6選

ベビーキューブ(ジーナ社/ドイツ)

出産祝いのプレゼントでもらって長男が0歳の時からずっと遊んでいます。

なんの変哲も無い四角い積み木のように見えますが、実は中が空洞で色によって違う音色のすずや木片が入っています

小さい子どもの手にも馴染みやすい4センチサイズ。

ちゃんと四角の角の部分は丸く加工してあるので安全です。

 

振ると「シャラシャラ〜」「カラカラッ」「コトコト」といろんな音が楽しめます。

そして形がシンプルなので遊びのバリエーションがとても豊富なんです。

振って音を楽しんだり、音当てゲームをしてみたり。

同じ色が2つずつ入っているので、色別に仲間わけしてみたり。

もちろん積み木なので高く高く積んでみたり。

つなげて車の道にしてみたり。

プレゼントで頂いて知った商品ですが、今では私も大事なお友達の出産祝いにジーナ社のベビーキューブを送ることもあります。

さち
とても丁寧に作られていて安全で長く使える、本当におすすめの商品だよ!
created by Rinker
¥13,200(2019/11/14 02:11:28時点 楽天市場調べ-詳細)

アーチレインボー(グリムス社/ドイツ)

アーチレインボーも、本当に遊びの幅がある楽しい木のおもちゃです。

一つ一つがアーチ状なので耐久性が心配になりますが、結構厚みがあるのでかなり頑丈です。

入れ子のようになっているので収納でも場所をとりません。

 

長男が通い始めたプレ幼稚園でおもちゃとしておいてあったんですが、取り合いになるぐらい子どもたちに大大大人気!

こちらも自由な発想力でたくさんの遊びができるおもちゃです。

道を作ってみたり、パズルみたいに順番にはめたり。

「えーそんな遊びかたするの!」っていう大人じゃ考えないようなことしようとしたり、本当に子どもって面白いですよね。

グリムスアーチレインボー

2歳長男くん
ぼくまた ようちえんで虹のおもちゃで遊びたーい!
我が家の息子は、車が大好きなので車が通る道にしてよく遊んでいます。
かなり気に入っているし長く使えるだろうから、どこかのタイミングでぜひ我が家も購入したいと思っています。

クアドリラ・ツイスト&レールセット(ボーネルンド/日本)

ボーネルンドの「クアドリラ・ツイスト&レールセット」は、私がお友達の出産祝いで贈ってとても喜ばれた商品です。

 

対象年齢が4歳なので少し大きくならないと遊ぶのは難しいですが、遊び方次第では赤ちゃんのうちでも十分遊べるから嬉しいと言っていました。

カラフルな四角いパーツを積み木のようにして遊んだり、四角いパーツの穴に興味津々で指を入れたりしているそうです。

ビー玉は赤ちゃんには危ないので、対象年齢になるまでしまっておきましょう。

「クアドリラ・ツイスト&レールセット」のように自分で組み立てながら工夫していくおもちゃはとてもいいと思います。

完成形がないので何度でも遊べて、子どもの脳を刺激してくれます

うまくいかなかった→なんでだろう?

今度はこうしてみよう→出来た!

自分で組み立てて、疑問を持って、解決策を探して・・・

こういった思考は子どもだけでなく大人にも大切な力ですよね。

自分で考えながら遊べるおもちゃは飽きも来ないので長く遊べます。

さち
ピタゴラスイッチが大好きな長男の3歳の誕生日に買おうと思っています!
ちなみに似た商品で、スイスの「キュボロ(クボロ)」が有名です。
将棋史上最年少のプロ棋士藤井聡太さんが幼少期遊んでいたということで有名になりました。
ただ、4万円以上というかなりお高い価格・・・
ちょっと気軽に買うのはためらわれますね。
それでも、とても素晴らしい商品なので予約殺到しているようです。
我が家は・・・貯金しつつ検討します・・・笑

レインボーグロッケンシュピール(デコア/ドイツ)

グロッケンシュピール、鉄琴です。

出産祝いで頂いてとても嬉しかった商品です。

我が家で頂いたのは、下の動画で紹介されている8音のものです。

8音でも結構いろんな曲が弾けて、何と言っても音がとてもいいんです!

きちんと調律してある確かな音階で、心が癒される本当に素敵な音です。

 

世の中にはたくさんの「音」が溢れていますが、きちんと調律されてない音や電子音ばかりに耳が慣れてしまうと子どもにとっても良くありません。

良い音も、子どもを豊かに育てる一つの要素です。

でも楽譜とか読めないし、曲弾けない・・・

そんな方でも大丈夫です!

音符をそれぞれの色で分けた子どもでも分かりやすい楽譜が付属してきます。

ぜひお子さんと一緒に演奏してみてください。

レインボーグロッケンシュピール

木でできたマレット(バチ)は、木だけで出来たもの(写真右)と、それにゴムを巻いてあるもの(写真左)と2種類ついてきます。

ゴムなしは硬く響く音で、ゴムありは柔らかい音がします。

そんな音の違いも感じられる感性の子どもを育てたいものですね。

さち
赤ちゃんのうちはマレットを舐めたりして危ないのでママが弾いてあげてね!

はじめてのおままごと サラダセット 木箱入り(ウッディプッディ/日本)

おままごとのおもちゃってたくさんありますが、ウッディプッディのおままごとセットはその中でもおすすめです。

切る面はマジックテープではなく磁石でくっついているので、おもちゃの包丁で切った時にすんなりと気持ちよく切れます。

 

マジックテープだと切るときに「ジャリジャリジャリー」って音しちゃいますよね。

しかもマジックテープ部分にホコリや髪の毛が絡みやすい・・・

なので断然磁石でくっついているおままごとセットのほうがおすすめ

 

余談ですが、よく遊びに行く場所にこのおもちゃがあり2歳長男がいつも遊んでいます。

上の野菜の人参とレモンを組み合わせて、

長男くん
ほらお母さん、ソフトクリームだよ!召し上がれ〜♪

と食べさせてくれます。

さち蒼白
さち

えっ、うちの子の想像力すごい・・・!
天才なの・・・?(親バカ)

っていつも思ってます。笑

子どもの柔軟な発想力ってすごいですね。

大事にしていってほしい感覚です。

さち
磁石でくっつく&木製でとても質のいいおもちゃです!

tegu(テグ)マグネットブロック(テグ/アメリカ)

tegu(テグ)のマグネットブロックはとても手触りのいい木の積み木です。

ただの木の積み木ではなく中に磁石が入っています

くっついたり反発したりする動きも子どもにとってはとても興味を引く動きです。

我が家では1歳になった次男くんの誕生日に購入しました。

1歳次男くん
アムアム・・・ナメナメ・・・♪
かじったり舐めたり・・・まだちゃんと遊ぶことはできませんが、磁石でくっついたブロックを引っ張って外したりして楽しんでいます。

パステルカラーの優しい色合いは、遊んでいてとても癒されます。

ただの積み木では出来ないような形を作ることができるので、とても想像力が膨らむ楽しいブロックです。

磁力もしっかりあるので、遊んでいてストレスも感じません。

さち
大人も遊ぶのにハマっちゃう♪

パーツは多いほうがバリエーション豊かに遊べますが、少しずつ増やしていくのもいいですね。

tegu(テグ)マグネットブロック24ピース

tegu(テグ)マグネットブロック42ピース

長く使える質のいい木のおもちゃで子どもの感性を育てよう!

いかがでしたか?

我が家にあるおもちゃ、お友達にプレゼントして喜ばれたおもちゃ、実際に遊んだおもちゃの中から厳選して6つの木のおもちゃをご紹介しました。

どのおもちゃも木の質感がとてもよく塗料も安全なものを使ってあるので、赤ちゃんが舐めても大丈夫!

子どもに与えるおもちゃはしっかりと厳選したいですよね。

  • 安全
  • 質がいい
  • 長く使える
  • 色んな遊び方ができる
  • 想像力や思考力を養える

そんな観点で選ぶといいかなと思います。

子どもは遊びの中でたくさんのことを学び、感じて、成長します。

その成長をより良いものにしてくれる、良質なおもちゃを与えてあげたいものですね。

 

この記事が、お子さんの誕生日プレゼントやお友達の出産祝いに「長く使える木のおもちゃ」を、とお考えの方の参考に少しでもなれば幸いです。

以上、「【2019年】長く使える木のおもちゃを紹介【どれも外さない厳選6選】」でした。

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!


最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク