【トーマス新シリーズ】エンディング曲の歌詞変わってる!!

 

さち
トーマスの新シリーズが2019年4月7日から放送されますね!
直前スペシャルみてて、エンディング曲の歌詞が変わっていたので調べてみました。

2019年3月31日(日)に、きかんしゃトーマス新シリーズ直前スペシャルを息子と見てたんです。

そこでエンディングの曲「きかんしゃトーマスのテーマ2」の歌詞をきいてびっくり!

番組を見ていたお父さんお母さんもびっくりしましたよね?!

歌詞に新キャラの名前が入ってるんです!

その代わり、退場させられたキャラクターが・・・

正直ショック。。

 

そしてふと思ったんですが、日本語の歌詞が変わってるってことは原作の英語の歌詞も変わってるのか・・・?

気になったので調べてみました。

関連記事

いきなり結論から申します。イチロー選手の背番号と関係なかったー!笑 きかんしゃトーマスの中に出てくるキャラクターには、車体番号がついている機関車たちがいます。ヒロの車体番号が51っていうのは、トーマスにある程度詳しい人なら[…]

トーマスアイキャッチ
関連記事

トーマス新シリーズが2019年4月7日から始まってますね!みなさんもお子さんと一緒に楽しんでいますか?今回のシリーズは世界で活躍するトーマスや、たくさんの動物も登場して賑やかですね。我が家も息子と毎週楽しみにしています。 […]

トーマスオープニングアイキャッチ
・エンディング曲の歌詞がどう変わったか知りたい方
・英語バージョンの歌詞が知りたい方
・退場したキャラクターを不憫に思う方

無料でトーマスのシーズン1〜16やトーマスの映画を見るなら、U-NEXTがおすすめです。

他にも大人気のキッズアニメが見放題のU-NEXT、お子さんのいるご家庭はぜひチェックしてみてください。

 U-NEXT まずは31日間無料体験

トーマス新シリーズ「きかんしゃトーマスのテーマ2」日本語版歌詞の違い

これまでのきかんしゃトーマスのテーマ2

たくさん並んだ じょうききかんしゃ
どれもカラフル とてもパワフル
それぞれちがった 力あわせて
みんながんばれ きかんしゃたち
トーマス いつでも元気
ジェームス おしゃれでゆかい
パーシー たよりになるね
ゴードン とっても強い
エミリー しっかりやさん
ヘンリー 力があるよ
エドワード 優しい心
トビー 四角いなかま
たくさん並んだ じょうききかんしゃ
どれもカラフル とてもパワフル
それぞれちがった 力あわせて
みんながんばれ きかんしゃたち

新シリーズきかんしゃトーマスのテーマ2

たくさん並んだ じょうききかんしゃ
どれもカラフル とてもパワフル
それぞれちがった 力あわせて
みんながんばれ きかんしゃたち
トーマス いつでも元気
レベッカ 明るくたのしい
パーシー たよりになるね
ゴードン とっても強い
エミリー しっかりやさん
ジェームス めだつのだいすき
ニア 優しくすなお
トビー 四角いなかま
たくさん並んだ じょうききかんしゃ
どれもカラフル とてもパワフル
それぞれちがった 力あわせて
みんながんばれ きかんしゃたち

赤い文字が変更されているところです。

なんと、ヘンリーとエドワードが退場しました・・・

その代わりニアとレベッカIN

直前スペシャルでは、ニアがすでにティドマス機関庫に入ってましたね。

あとはレベッカもティドマス機関庫入りのフラグが。

それに驚いて怒っていたゴードンに共感しまくりでした!

 

新シリーズでは退場させられたヘンリーとエドワード。

これまでのシリーズでは大活躍・・・でしたよね?!

そりゃあ主役のトーマスや目立ちたがりのエドワードとかに比べるとちょっと存在感は薄いかもしれませんが、私は好きですよ・・・?

 

そんなヘンリーとエドワードも活躍する、旧作のトーマスシリーズが見られる動画サービス「U-NEXT」って知っていますか?

無料で、TV放映されたこれまでのトーマスや劇場版トーマスまで見れちゃうんです!

ヘンリーとエドワードの活躍をみたい方は、ぜひ視聴してみてください♪

 U-NEXT まずは31日間無料体験

 

今回の第22シリーズですが、イギリスではすでに放送されています。

今回国連の協力を得て制作しているようで男女比(ジェンダー)の平等が盛り込まれていることから、女の子キャラクターが増えたわけです。

 

正直なところ・・・

国連の活動は素晴らしいものだし広めていく必要があるとは思います。

ですがそれをトーマスの世界に持ち込まなくても良かったんじゃないかなぁって思いました。

イギリスの片田舎の島で起こるきかんしゃたちの日常が見たかったわけで。。

でも個人的な感想はおいといて、新シリーズ楽しみにはしてますよ。

 

にしても、ジェームスが「おしゃれでゆかい」から「めだつのだいすき」に変わってるのはちょっと面白いですよね。

英語版だとどうなってるんでしょうか。

トーマス新シリーズ「きかんしゃトーマスのテーマ2」英語版歌詞の違い

これまでのきかんしゃトーマスのテーマ2

They’re two, they’re four, they’re six, they’re eight,
(2、4、6、8)
Shunting trucks and hauling freight,
(貨車をひいて違う路線へ、重い荷物を運び)
Red and green and brown and blue,
(あか、みどり、ちゃ、あお)
They’re the Really Useful crew.
(彼らはホントに役に立つ仲間)
All with different roles to play
(みんな違う役割をはたして)
‘round Tidmouth Sheds or far away,
(ティドマス機関庫や遠くへ)
Down the hills and round the bends,
(丘を下り、曲がり道をまわり)
Thomas and his friends.
(トーマスと彼の友だち)
Thomas, he’s the cheeky one,
(トーマス いたずらっ子)
James is vain but lots of fun.
(ジェームス 自慢屋だけど面白い)
Percy pulls the mail on time,
(パーシー 時間通りに手紙を運ぶ)
Gordon thunders down the line.
(ゴードン 雷鳴のごとく走る)
Emily really knows her stuff,
(エミリー 色々物知りだ)
Henry toots and huffs and puffs.
(ヘンリー ポッポー(警笛)シュッシュッポッポー)
Edward wants to help and share,
(エドワード 助けたり分かち合ったり)
Toby, well, let’s say, he’s square.
(トビー んー、言っちゃおう、四角い!)

新シリーズきかんしゃトーマスのテーマ2

They’re two, they’re four, they’re six, they’re eight,
(2、4、6、8)
Shunting trucks and hauling freight,
(貨車をひいて違う路線へ、重い荷物を運び)
Yellow, and green, red, orange and blue,
きいろ、みどり、あか、オレンジ、あお)
They’re the Really Useful crew.
(彼らはホントに役に立つ仲間)
All with different roles to play
(みんな違う役割をはたして)
‘round Tidmouth Sheds or far away,
(ティドマス機関庫や遠くへ)
Down the hills and round the bends,
(丘を下り、曲がり道をまわり)
Thomas and his friends.
(トーマスと彼の友だち)
Thomas, he’s the cheeky one,
(トーマス いたずらっ子)
Rebecca, she’s new and lots of fun.
レベッカ 彼女は新しくて面白い)
Percy pulls the mail on time,
(パーシー 時間通りに手紙を運ぶ)
Gordon thunders down the line.
(ゴードン 雷鳴のごとく走る)
Emily really knows her stuff,
(エミリー 色々物知りだ)
James is always showing off,
ジェームス いつも見せびらかしてる
Nia wants to help and share,
ニア 助けたり分かち合ったり)
Toby, well, let’s say, he’s square.
(トビー んー、言っちゃおう、四角い!)

日本語だと分からなかった部分ですが、色の部分の歌詞もニア(オレンジ)とレベッカ(黄色)の色が盛り込まれてますね。

日本語はまとめて「とてもカラフル〜」ですもんね。

そしてニアの部分の歌詞、エドワードの使い回しっていう・・・笑

英語だと韻を踏んだ歌詞になってるので変更するの難しいんですかね。

 

2歳児息子と英語でトーマスのテーマ2はよく歌ってたんですが、新バージョン覚えないと!

まとめ:日本語・英語共に歌詞が変わってました。新シリーズも、これまでのトーマスも楽しもう!

トーマスとりんご

キャラ入れ替えに伴って、歌詞は変更されていた

大幅にではありませんでしたがキャラクターを入れ替えた分の歌詞が変更になっていました

ヘンリーとエドワードはティドマス機関庫を出るようですが、ちょこちょこ登場してくれると嬉しいですね。

新キャラクターのニアとレベッカの活躍も楽しみです。

今回のシリーズではトーマスは世界中を旅するようなお話になりそうですが、トーマスたちとソドー島のメンバーとどうやって絡んでいくんだろう?

 

いずれにせよ、新シリーズの放送を息子と楽しみに待ってます♪

ちなみに直前スペシャルは息子のエンドレスリクエストにより20回ぐらい見ました・・・

ちょうなん
トーマスみるー!もういっかいー!

トーマス見るなら、U-NEXTの無料体験で!

トーマスのこれまでのシリーズや映画を見るなら、U-NEXTがおすすめです。

 

トーマスシリーズはもちろん人気のキッズアニメ、憧れのヒーロー・ヒロインアニメも見放題!

キッズ向けアニメだけでなく、見逃したドラマや話題の映画も無料で見られるんです。

 

見放題の作品数はなんと、、、

その数 90,000本

私も思わず無料体験に申し込んじゃいました…!

 

トーマスシリーズは1〜16の作品と、以下のトーマスの映画が無料で見られます。

  • 映画 きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物
  • 劇場版きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎
  • 劇場版きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲
  • 映画 きかんしゃトーマス キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠
  • 劇場版 きかんしゃトーマス 『伝説の英雄(ヒロ)』
  • 劇場版 きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!!
  • 劇場版 器官しゃトーマス トーマスをすくえ!ミステリーマウンテン
  • きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう

 

トーマス新シリーズとあわせて、これまでのトーマスも楽しんじゃいましょう♪

(U-NEXTはいつでも解約できます。なんならトーマスだけ無料で視聴して、解約しちゃっても問題ありませんよ!)

 U-NEXT まずは31日間無料体験

U-NEXT

 

さち
Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 

 

トーマスアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク