妊娠糖尿病中に注射したインスリンの単位を全て公開します

この記事は、妊娠糖尿病になってしまった方に向けての記事です。

「インスリン 単位」と聞いてピンとくる方はお読みください!

 

さち
妊娠糖尿病になってインスリンの自己注射を始めたけど・・・
どんどん単位が増えていって不安・・・
みんなどのぐらいの単位を打ってるんだろ・・・

 

妊娠糖尿病になってしまって、そんな不安はありませんか?

 

私はどんどん増えていくインスリン量に怖くなって、当時何度も何度もインターネットで検索してました・・・

でもネット上でも、私が打っていたインスリンの量ほど多く注射している人はなかなか見つかりません。

そんな私でも、無事に子どもを授かることができました。

 

同じように不安になって、この記事にたどり着いたあなたへ。

単位の多さには本当にドキドキしちゃいますが、大丈夫ですよ!

ちゃんとわたしたちの体に最適な量のインスリンを、お医者さんが決めてくれているんですから。

心配せず、お腹の赤ちゃんを守るための食事管理とインスリン注射、頑張りましょうね。

 

この記事では、私が打っていた115日間のインスリンの単位を全て公開します。

どうかこの数字を見て、

「あ、私まだそんなにインスリン量多くない!こんなに打ってた人もいるんだ!」

と励みになれば嬉しいです!




妊娠糖尿病になってインスリン注射を打ち始めた経緯

妊婦さんシルエット

私が妊娠糖尿病だと分かったのは、妊娠8ヶ月目前という時期でした。

急な管理入院にすごく焦りました・・・

詳しくはこちらの記事で書いているので、よろしければご覧ください。

関連記事

さち妊娠糖尿病が次男を妊娠した時に発覚しました。。管理入院したり、インスリン注射打ったり、とっても大変… 私は今、怪獣のような息子2人を育てていて、てんやわんやながらもハッピーな毎日を送っています。しかしこの2人、[…]

スポンサーリンク

妊娠糖尿病になると、インスリン単位と血糖値の記録が必要

デバイスの画像

管理入院中から、インスリン量と血糖値の値を記録し始めました。

【血糖値の値をお医者さんに伝えて、血糖値の上がり具合などで次のインスリン量を決める】ということを出産まで続けたので、記録が必須でした。

ちなみに私はアイフォンのアプリ「e-SMBG」で管理していました。

App Store

‎血糖値、食事(写真)、歩数(活動量)、血圧、体重、服薬、体温、インスリン等あらゆるデータを簡単に記録して見える化。日々…

このアプリは、血糖値やインスリン量・食事・バイタルなどを管理できて、すごく重宝しました。

実際に入力していた画面はこんな感じです。

血糖値入力画面
食事入力画面
血糖値入力画面
インスリン量画面
スポンサーリンク

それから、インスリンは注射する時間が決まっているので、手帳アプリで忘れないようにアラームをセットしていました。

手帳アプリ画面

入力している時間の5分前にアラームがなるようにセットして、インスリン単位・食事・血糖値測定の時間を管理していました。

正直私はすごくめんどくさがりなので、かなりしんどかったです。

でも「お腹の赤ちゃんのため!」と呪文のように繰り返し、なんとか出産までたどり着きました。

妊娠糖尿病になった私のインスリン単位を公開

注射器

インスリンですが、日中は「ヒューマログ」、夜寝る前の23時だけ「ノボリン」という注射をしていました。

インスリンの種類や効果などはまた改めて別の記事にしたいと思います。

 

日付9時12時18時23時
3/10444
3/114884
3/1286104
3/13126124
3/14184164
3/15224184
3/16244144
3/17224104
3/18224104
3/1922484
3/2022484
3/21(妊娠8ヶ月)22484
3/2222484
3/23224104
3/24184104
3/25184104
3/26184104
3/27164104
3/28164102
3/29164102
3/30164122
3/31184122
4/1184122
4/2184142
4/3186142
4/4186144
4/5186144
4/6186124
4/7164124
4/8164124
4/9164126
4/10184126
4/11184128
4/12206128
4/13206148
4/14226148
4/15226148
4/16226148
4/17266148
4/18(妊娠9ヶ月)266128
4/19284128
4/20284126
4/21284126
4/22284126
4/23284126
4/24304126
4/25304146
4/26324146
4/27324148
4/28346148
4/29346148
4/30346168
5/1366168
5/2366186
5/3366186
5/4366146
5/5364146
5/6364146
5/7364146
5/8386146
5/9386126
5/10406126
5/11406146
5/12424146
5/13424146
5/14424124
5/15444124
5/16(妊娠10ヶ月)444104
5/17462104
5/18462104
5/19424104
5/20424104
5/21424104
5/22444104
5/23444104
5/24462104
5/25462104
5/26440104
5/27440104
5/2844082
5/29442104
5/3044262
5/3142262
6/142262
6/242264
6/338064
6/438064
6/5(出産日)380

以上が私の打ったインスリンの単位です!

 

見るとわかりますが、朝ごはん後の血糖値がなかなか下がらず。

インスリン単位が40超えた時は、さすがに多すぎないか・・・?とドキドキでした。

 

ネットでどう検索してもこんな量打ってる人見つからないし・・・

今妊娠糖尿病にかかっている方、この表見るとちょっと安心しませんか?

スポンサーリンク

まとめ:妊娠糖尿病のインスリン単位、私ほど多い人はなかなかいないのでは?なので安心して下さい!

赤ちゃんの足

これだけたくさんのインスリンを打っていた私も、出産後は普通のご飯が食べられましたし、血糖値もさがりました。

胎盤の働きによってインスリンが十分に働かない状態が妊娠糖尿病です。

胎盤が一番大きく成長している後期にインスリンの量が増えるのは当然のことで、それは逆にいうと胎盤がしっかり機能しているということなんですよ!

 

お腹も大きくなってくる妊娠後期はそれだけでもしんどいのに、さらに妊娠糖尿病でインスリン注射までしなきゃいけないのは本当に辛いですよね。

私も3ヶ月ほどのインスリン生活でしたが、辛かったです・・・

でもそれもお腹の赤ちゃんのためです。大変ですが、頑張りましょうね。

 

この記事を見て、少しでも安心できた妊娠糖尿病の方がいれば嬉しいです!

 

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 


インスリン量アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク