妊娠糖尿病でもおやつが食べたい!血糖値が上がりにくいおやつご紹介

妊娠糖尿病になってしまった・・・

病院から血糖値測定や食事の指導されたけど。

でも妊娠中はどーーーしても甘いおやつが食べたくなる・・・

さち泣き顔
さち
すっっっごくよく分かるよ〜〜〜!!

私は2人目妊娠中に妊娠糖尿病になり、食事制限とインスリン注射に苦しみました。

関連記事

さち妊娠糖尿病が次男を妊娠した時に発覚しました。。管理入院したり、インスリン注射打ったり、とっても大変… 私は今、怪獣のような息子2人を育てていて、てんやわんやながらもハッピーな毎日を送っています。しかしこの2人、[…]

 

妊娠中って体型も変わっていくし、気持ちが不安定になったり身体に色々な変化があります。

味覚が変わる妊婦さんもいます。

私は妊娠中から出産後にかけて、やたら「あんこ」が食べたくなりました。

 

2人目妊娠中に妊娠糖尿病が発覚して、

さち蒼白
さち
あぁぁ・・・
もう甘いおやつは食べられないんだ・・・

と絶望的な気持ちになったのを覚えています。

 

でも、ちゃんとおやつの種類を選べば妊娠糖尿病でも甘いおやつは食べられるんですよ。

 

この記事では妊娠糖尿病になってしまった方向けに、血糖値の上がりにくいおやつをご紹介していきます。

ストレスの溜まりやすい妊娠期間を、適度に甘いおやつを取り入れて快適に過ごしましょうね。

・妊娠糖尿病になってしまった方
・妊娠糖尿病でも甘いおやつを食べたい方
・妊娠糖尿病になったらどんなことに気をつければいいか知りたい方




目次

妊娠糖尿病になってしまったら食事制限は必須です

食事を準備する妊婦

妊娠糖尿病になってしまった場合、

・食事(カロリー・糖質)制限
・分割食
・運動療法
・インスリン注射
などの対処がとられます。
ウンチクはいいから早く食べられるおやつを紹介して!って方はこちらからおやつ紹介へジャンプしてください。

妊娠糖尿病になると、まずは食事制限で血糖値コントロール

病院での検査で妊娠糖尿病と診断されると栄養指導が行われ、出産まで食事制限をしなければなりません。

普通に食事制限だけでは不十分な場合は、食事を4〜6回に分ける分割食にします。

それでも血糖値が高い場合は、インスリン注射を打つ必要があります。

 

私は2人目妊娠中すごい量のインスリンを打っていました。

最大単位はなんと・・・46単位!

私が打ったインスリン量と血糖値を全て公開した記事はこちら↓

関連記事

今回は私さちが妊娠糖尿病になった時に計測していた【食前・食後2時間後・寝る前】の血糖値を全て公開します!さち次男くん妊娠8ヶ月の時に、妊娠糖尿病になったの!食事制限にインスリン注射、血糖値測定辛かったなぁ・・・次男くん[…]

血糖値アイキャッチ

妊娠糖尿病中の血糖値の目標は以下の数値になります。

  • 食前血糖    100mg/dl未満
  • 食後2時間血糖 120mg/dl未満

私の場合、朝食後2時間の血糖値がなかなか目標値まで下がらず苦戦していました。

食事制限での血糖値コントロールはもちろんしてたんです。

食事も6回の分割食にして、食べるときは野菜から食べることを心掛けていました。

コントロールしていなかったらもっと血糖値が上がっていたと思うと、ゾッとしますね・・・

スポンサーリンク

妊娠糖尿病になると、なんで血糖値を上げちゃダメなの?

妊娠糖尿病になって血糖値が高いと、なぜダメなんでしょうか。

それは、高血糖を放っておくと赤ちゃんにもお母さんにも影響を及ぼすからです。

赤ちゃんへの影響

胎児期:先天奇形・巨大児・子宮内胎児死亡

新生児期:低血糖・高ビリルビン血症・多血症・低カルシウム血症・呼吸障害

小児期、思春期:肥満・糖尿病

お母さんへの影響

妊娠中:羊水過多症・糖尿病網膜症の悪化・流産・早産・妊娠高血圧症候群

産後:肥満・糖尿病

怖いですよね・・・

結構妊娠糖尿病になる妊婦さんは多い(10人に1人以上)ので安易に考えがちですが、本当に怖い病気だということを理解しましょう。

スポンサーリンク

血糖値が下がらない場合はインスリン注射も必要に

食事制限や分割食・運動療法をしても下がらない場合は、インスリン注射が必要になります。

看護roo!

「インスリン製剤の種類・用法・副作用の観察」の実施において必要な知識・実施手順・ポイントについて動画で解説します。…

インスリンにはいろんな種類があるので、医師の指示に従ってください。

ちなみに私は日中は「ヒューマログ」、夜寝る前の23時だけ「ノボリン」というインスリン注射をしていました。

スポンサーリンク

では本題に入りますが、血糖値が上がりにくいおやつってどんなものでしょうか。

血糖値が上がりにくいおやつは低糖質・低カロリーのおやつやフルーツ・乳製品

おやつを食べた時の血糖値の表

低糖質で低カロリーのおやつは血糖値が上がりにくいです。

表を見ていただくとわかるようにコーラ、ショートケーキ、どら焼き、クリームパン、あんドーナツなど糖質の量が多いものは血糖値がかなり上がります。

そして脂肪が多い食べ物は食後2時間経っても血糖値が基準値まで下がりません。

一方、果物や乳製品はお菓子系に比べると優秀で血糖値も上がりにくく下がりやすいです。

スポンサーリンク

血糖値が上がらない人口甘味料も取り入れて

人工甘味料

人工甘味料とは、天然に存在しているものではなく人口的に作られた甘味料です。

ラカントS 自然派甘味料 顆粒200g 【サラヤ】

2018年にアメリカで行われた研究によると、人工甘味料は血糖値に影響しないことが分かっています

人工甘味料を摂取しても血糖値にはベースライン時から上昇はみられず、人工甘味料は血糖値には影響しないことが分かった。

引用:糖尿病ネットワーク

さち
私は妊娠糖尿病中に煮物を作ったりする時に、人口甘味料「ラカント」で甘みをつけたりしてたよ〜

 

ただし人工甘味料は血糖は上がらなくても甘みがあるので、常用して甘いものに慣れすぎるのも危険です。

その結果、薄味の甘みなどでは物足りなくなってしまうこともあり得ます。

栄養や味のバランスも考えた上で上手に取り入れましょう。

妊娠糖尿病でも食べたい、血糖値が上がりにくいおやつご紹介

パンケーキ

血糖値が上がりにくいおやつ:無印良品編

2019年の9月11日に、無印良品から糖質10g以下のお菓子シリーズが発売されました。

糖質が少ない=血糖値が上がりにくいので、妊娠糖尿病中もおすすめのお菓子です。

半生菓子、焼き菓子、チョコレート系で合わせて30種類のラインナップと種類が豊富!

ぜひお好きなお菓子を探してみてください。

糖質量などが一覧になっているページを見つけたので、気になる方は以下も参考にしてみてください。

やせイズム

2019年9月11日に無印良品から「糖質10g以下のお菓子」シリーズが発売されました! 糖質はなるべく摂らない方がいいと…

血糖値が上がりにくいおやつ:フルーツ編

フルーツに含まれる果糖は、血糖値が上がりにくく下がりやすいです。

もちろん果糖以外の糖分も含まれているので食べ過ぎは良くありませんが、適量であれば優秀なおやつです。

特におすすめはみかん、りんご、キウイです。

みかんなどの柑橘類は果実の袋に入っている成分に中性脂肪を低下させたり、血液循環を良くしたりする成分が入っています。

りんごは脂質代謝の改善をする成分が入っています。

キウイも果糖が中心で食物繊維も豊富なので血糖値が上がりにくいのでおすすめです。

糖尿病ネットワークのサイトのニュースでも以下のように書かれていました。

日本人5万人を5年間追跡した「JPHC研究」で、果物を多く食べる人では、2型糖尿病のリスクが上昇しないことが分かった。

さち
フルーツに限らないけど、食べ過ぎには注意だよ!

特にシロップ漬けの缶詰などやドライフルーツは糖質がとても多いので、取り過ぎないようにしましょう。

血糖値が上がりにくいおやつ:コンビニ編

コンビニのおやつは、「ナチュラルローソン」のロカボマークがついているおやつが断然おすすめです。

その中でも、「くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り」が低糖質で美味しい!

くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り

カリカリっとした食感と、キャラメルの甘さでとても満足できます。糖質は5.4g。

ナッツは低糖質でビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、妊娠糖尿病中のおやつには最適ですよ。

ただし、カシューナッツは糖質が高めなので食べ過ぎ注意です。

ココナッツシュガーチョコレート

チョコって食べるのに結構罪悪感感じますよね・・・

でも「ナチュラルローソン」の「ココナッツシュガーチョコレート」はカカオ72%のビターなチョコレートで、糖質も10g。

これなら妊娠糖尿病中でも罪悪感を感じずに気軽に食べられますね。

さち
ザクザク食感で甘さも程よくビターな感じ。とっても美味しい♪

マヌカハニーアーモンド

マヌカハニーは免疫力を高めたり、抗菌作用のあるとっても体に良い蜂蜜です。

関連記事

さちマヌカハニーって身体にいいって聞くけど、本当は効果ないんじゃない?普通の蜂蜜と違って美味しくないって聞くし・・・本当のところどうなの?? そんなことを思った方!マヌカハニーに効果があるのかないのか・・・[…]

マヌカハニーアイキャッチ

糖質も5.7gと低く、しかもアーモンドは食物繊維がたっぷり。

 

ナッツはとても優秀な低糖質のおやつですが、よくスーパーなどに売ってあるミックスナッツなどを買う場合は無塩の素焼きナッツを選んでくださいね。

さち泣き顔
さち
塩分の取り過ぎは妊婦さんにはよくないよ〜

血糖値が上がりにくいおやつ:ネット通販編

スポンサーリンク

遠藤製餡 ゼロカロリー水ようかん

遠藤製餡 ゼロカロリー水ようかん こし90g×6個入り【長期保存可能】【ゼロカロリー】

冒頭にも書いたんですが、私は妊娠してから「あんこ」が食べたくて仕方ありませんでした。

その欲求を叶えてくれたのが、「遠藤製餡 ゼロカロリー水ようかん」です!

 

文字通り0カロリーで、水ようかんは糖質が9.2gです。

ようかんの他にも、おしるこやよもぎもち、杏仁豆腐など種類が豊富。

遠藤製餡HPより引用

昭和25年から続くあんこ屋さんなので、特にあんこ系の美味しさはおすみつきです!

さち
和菓子系・あんこ系が好きな方にはホントおすすめ!

たらみ ゼロカロリーゼリー

たらみ ゼロカロリー フルーツゼリー 6個セット180g入り
【14%OFF&送料無料】たらみ「トリプルゼロ おいしい糖質0」4種(計6箱)セット(パイン・北海道メロン各2箱、レモン・グレープフルーツ各1箱)

味のバリエーションが多く、甘みもしっかりある「たらみのゼロカロリーゼリー」もおすすめ。

カロリーだけでなく糖質もなんとゼロ!

ゼリーは夏の暑い日につるっと食べられるので、つわりで食欲がない時にも重宝しました。

さち
こちらも妊娠中たくさんお世話になりました。

オリヒロプランビュ ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ

こちらはカロリーゼロではありませんが、1つだいたい13キロカロリー前後(味によって多少前後します)。

私は妊娠糖尿病中に6回食の分割食にするよう指導されたので、メインの食事ではない時にこのこんにゃくゼリーでカロリーの微調整をしていました。

上の写真で約130キロカロリーです。

味は、アップル・グレープ・マスカット・オレンジ・ピーチ・マンゴー・グレープフルーツ・パイナップルがあります。

小さいけど結構甘いので満足感があります。

さち
私の好きな味はマスカットとピーチ♪
ちなみに上の写真の他の二つは以下の商品です。

マンナンライフ 蒟蒻畑ララクラッシュ

マンナンライフ マンナンライフ 蒟蒻畑ララクラッシュ ぶどう味 24g×8
1つ8キロカロリー。クラッシュした蒟蒻畑を、やわらかいジュレで包んであります。
ぶどう味・マスカット味・オレンジ味などがあります。

ハマダコンフェクト バランスパワー

バターの風味が効いている北海道バター味は1袋100キロカロリー。
他にもアーモンドカカオ味が好きでよく食べてました。
こちらは栄養補給のためのスティックなので、糖質もカロリーもしっかりありますのでご参考まで。

低糖工房 低糖質スイーツ

低糖工房は、その名の通り低糖質のパンやスイーツを取り扱っています。

さち
私も妊娠糖尿病中は愛用してたよー!
どれも低糖質とは思えない美味しさ♪

\糖質制限中の方におすすめ!/

低糖工房のマドレーヌは糖質量が1つあたり0.8gなんです。

驚異的な少なさですよね。

ブランや大豆粉などを使用し、甘味はスクラロースという甘味料を使ってこの糖質量になっています。

ほんのりメープルの香りがして味もとても美味しいです。

口コミ

maydayさん:おすすめ度 ★★★★★
美味しいです。しっとりしてワタシのストレスがどれだけ解消されているか!レンジで少しだけあたためます。あたためすぎると固くなってしまいます。おすすめ度大!!!


ゆなまきさん:おすすめ度 ★★★★★
はじめて注文しました。糖質ダイエットを始めて甘いものがとても欲しくて、、、甘い物がとても好きな私は半信半疑で購入。届いたその日に食べました。低糖質なんて信じられないくらいのほど良い甘さでおいしかったです。

低糖工房では他にも低糖質ロールケーキ、チーズブッセ、ティラミス、チョコレート、シュークリーム、アイスなど低糖質のスイーツがたくさんありますよ。

他にも低糖質のパンや砂糖不使用のジャムもあるので、ぜひ一度覗いて見てください。

\ 糖質制限中の方におすすめ! /

糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』

グリコ SUNAOシリーズ

江崎グリコのSUNAOシリーズは糖質・カロリーをコントロールした体に優しいスイーツです。

アイスやビスケットなどがあり、どれもとても甘くて美味しいです!

新しい商品のSUNAOバニラソフトは、80キロカロリー・糖質9.6gです。

シャトレーゼ 糖質カットスイーツ

シャトレーゼの糖質カットスイーツも糖質カットしてあるとは思えない美味しさです。

ショートケーキやチーズケーキなどの洋菓子ってすごく糖質が高くて妊娠糖尿病中は敬遠してしまいます・・・

でも、シャトレーゼのスイーツは糖質をかなりカットしてあるので、食べても血糖値の上昇が緩やかなんです。

中でも、「糖質88%カットのとろけるショコラ生チョコ風」は食べる価値あります!

シャトレーゼのチョコレート

シャトレーゼHPより引用

甘みもあってやわらかくとろける、本当に生チョコと変わらないのに一粒0.22gという糖質の少なさなんです。

シャトレーゼ 糖質カットスイーツ

 

さち
1日3粒までって決めてたのに・・・
美味しくってついつい食べ過ぎちゃう!
食べ過ぎはダメだよ〜
スポンサーリンク

妊娠糖尿病中には食べないほうがいい、血糖値の上がるおやつとは

横たわる妊婦

血糖値の上がる代表は炭水化物で、具体的にはご飯やパン、麺などの主食です。

血糖値の上がる糖質の多いおやつはどんなものかというと、

・ショートケーキ(1個糖質51.1g)
・豆大福(1個糖質42.8g)
・アイスクリーム(1個22.2g)

(角砂糖1個=糖質約4g換算の目安です)

などです。

ショートケーキは特に凄まじい糖質の量ですね。

お菓子を作る人はよくわかると思うんですが、生クリームにもスポンジにも相当の量の砂糖やグラニュー糖を入れます。

豆大福も、小さなまん丸にこんなに糖質詰め込んじゃってるのか?!って量です・・・

 

妊娠糖尿病になった方は出産後も将来糖尿病になるリスクが高いので、少し糖質のことを頭に置いて生活したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

血糖値が上がりにくくするためには?食事と運動の関係

ヨガをする妊婦

妊娠中は誰でも血糖値が上がりやすくなります

妊娠中は、普段の状態と体が変化しています。

赤ちゃんとお母さんは胎盤という器官でつながっていますが、この胎盤から出るホルモンの影響で血糖値が通常より上がりやすくなります。

なおかつインスリンが正常に出ない状態になると妊娠糖尿病になってしまいます。

食事は摂取カロリーと糖質、食事バランスを意識しましょう

血糖値が上がりにくくするためには、食事のコントロールがとても重要になります。

妊娠糖尿病になると医師や栄養士の方から1日の摂取カロリーを決められると思います。

私が気をつけていた点は以下の7つです。

  • 摂取カロリーは守る
  • 食事の順番は野菜から
  • 糖質の高いご飯などはなるべく最後に
  • ジュースは飲まずお茶やお水に
  • きのこ・海藻類はたくさん食べてOK
  • 極端な糖質制限はしない
  • 塩分を摂り過ぎない

妊娠中はダイエットと違って急激に糖質制限をすると赤ちゃんに栄養がいかなくなってしまいます。

バランスの良い食事を心がけましょうね。

とはいえ、カロリー計算しながらの料理はとっても大変・・・

そんな時はカロリー・糖質制限できる宅配食も便利ですよ!

関連記事

さち妊娠糖尿病での食事制限辛いよ〜〜〜〜妊娠糖尿病って知ってますか?妊娠した女性に割と多い疾患なんです。かくいう私さちも次男を妊娠中に妊娠糖尿病になり、辛い食事制限とインスリン注射を行いました。関連記事[…]

宅配食アイキャッチ

妊娠中は体が思うようにいかないことも多いけど、適度な運動を心がけましょう

妊娠中激しい運動はできませんが、食後1〜2時間は横になって休まず家事をしたりお散歩したりして体を動かしましょう

食べた後に上がってくる血糖値を、運動することで抑えることができます。

マタニティスイミングもおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ:妊娠糖尿病でも上手におやつを取り入れて、ストレスをためないようにしましょう

海と妊婦

今は糖質制限もメジャーになってきて、糖質オフや糖質カットの商品も増えているように感じます。

妊娠中って気持ちが不安定になっちゃいますよね。

そこにさらに妊娠糖尿病と診断されて不安でいっぱい・・・

ストレスも溜まりやすくなるので、適度に甘いおやつも取り入れて元気に妊娠生活を過ごしましょうね。

さち
もう少しで可愛い赤ちゃんに出会えますね!
がんばりましょ♪

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

参考文献

『妊娠と糖尿病』についてよく理解しましょう(監修:新宿石川クリニック 佐中 眞由美)

糖尿病ネットワーク「糖尿病患者さんの間食指導の情報ファイル」

テルモ株式会社 糖尿病患者さんのための役立つ情報誌「T-Friends」

 

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 


妊娠糖尿病のおやつアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク