【2019年度】「収入保障保険」見直して8,631円安くなりました

我が家で入っていたメインの保険「収入保障保険」を見直してのりかえました。

保険内容は変わらず(むしろ特約増えてる)、なんと年間8,631円も安くなったのでご紹介します。

 

前提として、我が家は以下の状況です。

  • 主人、子ども2人(2歳・1歳)、私の4人家族
  • 主人は30代、非喫煙者、健康体
  • 保険は最低限のスタンス

 

我が家が入っている全ての保険は別の記事でまとめていますので、あわせてどうぞ。

関連記事

今回は子どもたちやお父さんやお母さん、家族をいざという時に守る保険のお話です。保険に対する、それぞれのご家庭の考えがあると思いますが、この記事では「何の保険に入ったらいいかさっぱり分からない…」という方の参考に少しでもなればと思っています[…]

 

我が家のメインの保険は「収入保障保険」なんですが、今回のりかえた保険は

30代・非喫煙者・健康体

の方にとっては最安の保険です!(2019年6月現在)

 

同じようなスペックの方は、この記事を読めば無駄のない最安値の「収入保障保険」を選択することができますよ。

安い商品やより良い商品が新しく出たりするので、定期的に保険を見直すのはとっても重要ですね。




 

収入保障保険を見直して契約した保険は「FWD富士生命」

保険書類イメージ

FWD富士生命の収入保障保険とは

FWD富士生命の収入保障保険の詳細は以下の通りです。

死亡または所定の高度障害状態に該当した場合、年金支払期間満了まで遺族年金または高度障害年金を毎月お支払いします。

また、配偶者同時災害死亡時割増特則を適用することで、同一の不慮の事故でご夫婦が2人とも死亡した場合、遺族年金に災害割増遺族年金を上乗せできます。

引用:FWD富士生命 FWD収入保障

無解約返戻金型収入保障保険Ⅱ

契約年齢:20歳〜70歳

支払い保障期間:2年、3年、5年、10年

保険金額:月5万円〜(1万円単位)

給付タイプ:一括、一部一括、年金方式

我が家が契約した保険内容はこちら

無解約返戻金型収入保障保険Ⅱ(非喫煙者優良体保険料率)

年金月額:15万円

◆最低支払い保証期間2年・年金支払い満了日65歳

保険期間:65歳

保険料払込期間:65歳

配偶者同時災害死亡時割増特約:適用

3大疾病保険料払込免除特約Ⅱ(非喫煙者優良体保険料率):付加

保険料

月額3,307円

これまで入っていた収入保障保険との比較

これまで入っていた収入保障保険も、入った時は相当安いものを選んだつもりでした。

その保険は「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険」の収入保障保険「リンククロス自分と家族のお守り」です。

ほぼ同じ条件で、配偶者同時災害死亡時割増特約はありません。

しかも金額は年額48,315円(年払)です。

今回入ったFWD富士生命の収入保障保険は月払いにしましたが年間だと3,307円×12で39,684円です。

ほぼ同条件で8,631円も安く保険に入ることができました

健康体割引が適応されるなら収入保障保険は「FWD富士生命」で決まり!

スポンサーリンク

健康体割引って?

多くの保険会社が、健康状態と喫煙の有無に応じた割引を用意しています。

 

条件によって保険料が変わってくるので、自分の条件にあった保険を選びましょう。

 

例えば・・・

健康に難ありで喫煙する男性は、アクサダイレクト生命の保険。

健康体で喫煙する女性は、三井住友海上あいおい生命の保険。

などなど。

 

それから年齢でももちろん保険料は変わるので、その中から最適な保険を見つけることが大事です。

とはいっても自分で全ての保険を比較するのはとても難しいです。

よく街中で見かける「保険の窓口」や「保険見直し本舗」などで相談するのも良いですね。

会社をまたいで保険内容を比較検討できるのでとても便利です。

 

ネットで保険の相談をするなら「保険見直しラボ」がおすすめです。

無料でプロのFPに直接相談できてお客様満足度も高いです。

しかも、今ならもれなくプレゼント(お米、お肉、お菓子などから1つ)ももらえますよ。

保険見直しラボ

FWD富士生命の健康体割引適応条件

FWD富士生命の健康体割引の適応条件は以下の通りです。

喫煙歴過去1年なし
血圧(mmHg)最高140未満、最低90未満
BMI18以上27以下

つまり太りすぎず健康体で煙草も吸わない方は割引が適応されるってことです。

他の会社も調べましたが、多少数字の違いはあれどほぼ似たような条件が提示されています。

「FWD富士生命」は就業不能特約も給付条件がピカイチ

スポンサーリンク

就業不能特約とは

就業不能保険とは怪我や障害を負ったり精神疾患などで長期間働けなくなった場合の保障です。

死亡保険も医療保険も入ってるから大丈夫。と思いがちですが、長期間働けなくなった時の保障は結構落とし穴です。

単品で就業不能保険に入るか、もしくは医療保険や収入保障保険の特約として付けることができます。

FWD富士生命の就業不能特約は給付条件が幅広いが・・・

FWD富士生命の収入保障保険に特約でつけられる就業不能特約は保険料も最安クラスで、しかも他社の特約と比べて障害者等級1〜4級の他、要介護1以上にも対応しています。

この給付条件の幅広さは収入保障保険の中でもダントツです。

ただしデメリットもあって、精神疾患への備えがないです。

 

もしそこもカバーしたい場合は「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険」の収入保障保険「リンククロス自分と家族のお守り」の特約で付加させるのも手です。

ただし障害等級1〜2級と給付条件は狭くなります。

一長一短で難しいところですが、ご自分にあった保険が見つかると良いですね。

ちなみに今回我が家の保険では就業不能特約は付けていません。

「FWD富士生命」は両親の同時死亡にも備えられる特約あり

スポンサーリンク

しかも保険料は変わらずつけられる神特約!

我が家が契約した保険内容の中に、

配偶者同時災害死亡時割増特約:適用

と書きましたが、これは1つの事故で両親を同時に亡くした場合に保険金が2倍受け取れる特約です。

例えば私と夫が同時に事故で亡くなった場合は、子どもに15万の2倍の30万円が保険金として毎月払われます。

そんな最悪の事態想像もしたくないですが、備えあれば・・・ですよね。

この特約は付けても保険の金額が変わらないので、忘れずに付加しましょう。

注意したいのが両親ともに亡くなった場合に、この保険や特約のことを誰にも知らせていない場合です。
両親が亡くなって子どもが小さいと、保険金を請求するのは両親や子ども以外の親族などになると思います。
例えばおじいちゃんおばあちゃんや親戚の方などに「こういう保険に入っています。もし両親ともに何かあった場合は請求をしてください。」ということをあらかじめ伝えておきましょうね。

「保険の窓口」で子連れでも安心して契約できました

スポンサーリンク

保険屋のお姉さん本当ありがとう

今回保険を乗り換えると決めて、FWD富士生命さんに電話で契約資料を送ってくれるようにお願いしたところ「契約は代理店じゃないとできないんですよ。」とのことでした。

なので最寄りの「保険の窓口」で契約をしてきました。

 

夫の保険なので夫が契約するんですが、私のサインが必要なところもあったので家族4人総出でぞろぞろ行ってきました。

契約するのに説明読んだり手順を踏まなきゃいけなくて結構時間がかかったんですが、保険屋のお姉さんが子ども2人の面倒をめちゃくちゃ見てくれたのでスムーズに話が進んで助かりました!

長男
おねえさん、あそんでくれてありがとー

収入保障保険の見直しをして家計もスッキリ!保険は定期的に見直しましょう

ノートと電卓

入った保険を見直すのって結構面倒ですよね。

でも、今回安くなった年間8,631円

払込期間が30年間としたら払う金額が258,930円も変わってくるんです。

結構大きいですよね?

 

また、仕事に就いた、結婚した、子どもができた。など・・・

そういう人生の節目も保険を見直すチャンスだと思います。

必要な保険ってライフスタイルでどんどん変わっていくので、入りっぱなしは良くないです。

また、見直しの際は新しい保険に無事に入れたのを確認してから、古い保険を解約するようにしましょう

 

「保険の窓口」や「保険見直し本舗」などで相談するのも良いですし、ネットで保険の相談をするなら「保険見直しラボ」がおすすめ

無料でプロのFPが来てくれて直接相談できるんです。

お子さんのいる家庭だと、相談しに行くのも難しかったりしますよね?

「保険見直しラボ」は指定の場所に来てくれるので、メンドくさがりやさんにもおすすめです。

今ならもれなくプレゼント(お米、お肉、お菓子などから1つ)ももらえますよ〜!

保険見直しラボ

しっかりと保険の見直しして、自分のため・家族のために備えましょうね。

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!


【2019年度】「収入保障保険」見直して8,631円安くなりました
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク