投資信託と米国株式を長期保有して1年。さてどのくらい増えたかなー?

投資信託と米国株式を長期保有で運用中の主婦さちです。

 

「株式投資、興味あるけどちょっと怖いな〜」

「売ったり買ったり、忙しいんでしょ?」

「楽にお金を増やしたいけど株はちょっとハードル高い・・・」

 

私も始める前まではそんなこと思ってました。

そもそも私、超がつく面倒くさがり。

さち
そんな面倒くさがりの私が株なんかやってもどうせ増やせないよ〜

でもね!

1年長期保有をしていて全ての考えがくつがえりましたよ!

2018年の2月から株で資金を運用し始めたんですけど、どのくらい資金が増えているかというと・・・

 

今日これを書いている2019年4月15日の時点でうまい棒8万6千本ほどの利益が出ています!

 

売ったり買ったりしない株やインデックスファンドのみの保有なので、運用も楽チン。

 

どんな商品を買って増やしてるか、興味のある方はこの後もぜひお読みください。

紹介している商品はさち的にオススメですが、必ず増えるというお約束はできませんので購入は自己判断でお願いしますね!

・株に興味あるけど何買ったらいいかわからない方
・忙しいので楽に運用したい方




投資信託も米国株も買ってほったらかしスタイルになった理由

チャートと数字

そもそも、なぜ投資信託も外国株も買ってほったらかしの長期保有をすることになったのか、その理由をちょっとお話します。

 

私は現在専業主婦なので、収入はありません。

子育てに専念中なので収入がない状況はしょうがないとは思うんですが、隙間時間で何かできないかなぁと考えてました。

そもそも2歳と0歳の息子たちにほぼ一日中時間を使っているので、何かできるとしたら子どもたちが寝ている夜の数時間。

その時間をうまく活用して「お金を増やす」「お金を生み出す」方法を考えていました。

その中で投資は「お金を増やす」ことの一つとして始めました。

今あるお金を増やす方法、かつ楽な方法を考えてたどり着いたのが「長期保有でほったらかし投資」のスタイルでした。

さち
急激に増やさなくても良くて、リスク少なくじわじわ資金を増やしたい方にはオススメですよー!
他にも、子どもの教育資金としてジュニアNISA、旦那くんのNISA、私の積み立てNISAなども運用中です。
関連記事

ジュニアNISAで何を買うのがいいか分からない方へ。参考になるかはわかりませんが、我が家の購入しているファンドと保有状況を公開しようと思います。 さちジュニアNISA、聞いたことあるけど良く分からないなぁ。投資ってち[…]

ジュニアNISAアイキャッチ
スポンサーリンク

保有中の投資信託・米国株式銘柄とそれぞれの運用益を公開

チャート上昇

楽天証券で保有中の商品を大公開です!

ざっくりしたポートフォリオは、米国株式7割、投資信託3割です。

米国株式は、ETFとタバコ株がメイン。

タバコ株は配当利回りが良いものを保有しています。

投資信託は米国株式のインデックスファンドがメインです。

商品一覧

米国株式

  • バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)
  • バンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC)
  • バンガード・米国ヘルスケア・セクターETF(VHT)
  • インベスコQQQ 信託シリーズ1(QQQ)
  • ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)
  • アルトリア・グループ(MO)
  • AT&T(T)
  • フィリップ モリス インターナショナル(PM)

投資信託

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  • 投資信託 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • ひふみプラス

それぞれの商品ごとに簡単に説明します。

スポンサーリンク

商品詳細

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

米国株式市場の高い配当利回りの銘柄で構成されているETFです。

チャートと数字

配当利回りは現在3%ぐらいです。

うまい棒2400本ぐらいのプラスです。

バンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC)

生活必需品セクターと分類される株式で構成されているETFです。

VDC株価

景気にあまり左右されにくいという強みがあります。

うまい棒16000本ぐらいのプラスです。

バンガード・米国ヘルスケア・セクターETF(VHT)

ヘルスケア商品や医薬品などの株式で構成されているETFです。

VHT株価

うまい棒15000本ぐらいのプラスです。

インベスコQQQ 信託シリーズ1(QQQ)

アップルやマイクロソフトなどのIT系銘柄で構成されているETFです。

QQQ株価

2016年ぐらいからの伸び率がすごいです。

うまい棒22000本ぐらいのプラスです。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)

イギリスでタバコ製造販売を行なっている会社です。

BTI株価

ケントやラッキーストライクが有名ですね。

配当利回りが7.92%と高く、配当目的です。

うまい棒1500本ほどのマイナスが出てますが、タバコ株は評価額そんなに気にしてないのでOK。

アルトリア・グループ(MO)

アメリカでタバコ製造販売を行なっている会社です。

MO株価

配当利回りは5.65%とこちらも高いです。

うまい棒950本ほどのマイナスです。

AT&T(T)

アメリカの情報通信会社。電話会社としてアメリカでは最大手です。

T株価

こちらも配当利回り6.33%と高配当。

うまい棒47本ぐらいのプラスです。

フィリップ モリス インターナショナル(PM)

アメリカ以外の市場でタバコ関係の製造販売を行なっている会社です。

PM株価

配当利回りが5.31%と高配当。

うまい棒2400本ぐらいのプラスです。

スポンサーリンク

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))

全世界の色んな株式に投資するインデックスファンドです。

楽天全世界株価

FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行っています。

信託報酬含むファンドの管理費用は0.2296%です。

うまい棒5800本ぐらいのプラスです。

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

アメリカの色んな株式に投資するインデックスファンドです。

楽天全米株価

CRSP USトータル・マーケット・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行っています。

信託報酬含むファンドの管理費用は0.1696%です。

うまい棒15500本ぐらいのプラスです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

S&P500インデックスに連動した米国の株式に投資を行うインデックスファンドです。

eMAXISSlim全米株価

信託報酬含むファンドの管理費用は0.1728%です。

うまい棒32本ぐらいのプラスです。

ひふみプラス

「ひふみ投信マザーファンド」を通じて国内外の上場株式に投資する投資信託です。

ひふみプラス株価

急成長して話題になってたので買ったんですが信託報酬も1.0584%と1%超えてるし最近は微妙なので、タイミングをみて売りたいなぁと思っています。

うまい棒2000本ほどのマイナスです。

 

保有中の商品は以上です。

全ての評価額の損益と配当金の合計で、大体1年2ヶ月経って86000本分のうまい棒が買えるほどになりました!

旦那くん
ところでなんでうまい棒?
さち
収益をうまい棒で例えるの、流行ってるんじゃないの?知らんけど…
スポンサーリンク

まとめ:忙しい主婦の皆さん、投資するなら楽チンな長期保有で増やしましょ!

グラフと計算機

株価のチャートを見ると全体的に2018年末に下落してますね。

米中の関税問題や中国の景気後退の懸念、パウエルさんが金利引き上げを継続すると表明したことなど色んなことが影響して株価が下落しました。

でもだいぶ盛り返してきました!

 

私は楽天証券で株を購入しているんですが、正直最初の開設やらがちょっと面倒だったぐらいで、あとは「こんなに簡単に株が買えるのかー!」という感じでした。

景気や色んな社会情勢などで株は変動しますが、長期的に右肩上がりになっているものや変動を受けにくい商品を選んで買っているので「ほったらかしの長期保有」で運用ができてるんですね。

外国株を買うと為替レートなども影響しますが、長期保有だとそんなに意識しなくても良いかなぁと思います。

貯金のままだと増えなかった利益がこれだけ出ているのは、ほったらかしにしては上々じゃないでしょうか。

 

「子育て中は忙しくて時間がない」と諦めないで、投資で大事なお金を賢く増やしましょうね。

 

ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!



投資運用報告アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク