妊娠糖尿病になってしまい、インスリン注射をこれから打たなきゃいけない・・・
少しでも痛くないところに打ちたいですよね。
自分で注射する場合は「太もも」と「お腹」が定番の打つ場所ですが、どっちが痛いんだろう?
そんな疑問に妊娠糖尿病でインスリン注射経験者のさち(当サイト運営者)がお答えします。
また、効き目はどこに打っても同じなの?
と思った方もいると思うのでそちらもお答えしていきます。
妊娠糖尿病は決して珍しい病気ではありません。
赤ちゃんを妊娠すると誰しもかかる可能性のある病気です。
まずは対処法として食事療法や生活改善を行いますが、それでも血糖値が上がってしまう場合はインスリン注射を行う事になります。
インスリン注射をすると決まったら出産までのお付き合いになるので、腹をくくって赤ちゃんのために頑張りましょう!
もちろんインスリン注射以外に食事にも気をつけなければいけません。
私は妊娠糖尿病中によく糖質制限の宅配食を頼んでいましたが、とても便利で簡単にカロリー・糖質コントロールできるのでおすすめですよ。
さち妊娠糖尿病での食事制限辛いよ〜〜〜〜妊娠糖尿病って知ってますか?妊娠した女性に割と多い疾患なんです。かくいう私さちも次男を妊娠中に妊娠糖尿病になり、辛い食事制限とインスリン注射を行いました。関連記事[…]
【私の場合】妊娠糖尿病中のインスリン注射は太もものほうが痛かった
インスリン注射の針は細く痛みを感じにくい
インスリン注射の針は、普通の注射針と比べてめちゃくちゃ細いです。
普通の採血などに使う針の3分の1ほどの細さで、0.18〜0.25ミリです。
また、針の先も痛みを感じにくいように工夫されたカットになっています。
お腹、太もも、場所に限らず痛くない時は全然痛くない。
ですがいつも痛くないかというとそんなことはなく、たまにめちゃくちゃ痛い時も・・・
例えるならロシアンルーレットみたいでした・・・
私の場合ですが、
お腹しっかりつまめるお肉があったのでギュッとつまんで皮をピーンと張らせて注射すると痛くないことが多かったです。
太ももつまみにくくて皮ピーンがうまくいかないこともあってお腹より痛い時が多かったです。
また、妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるからお腹に針を刺すのは影響ありそうで怖い。なんて思いますよね?
でもそんな心配はいらないですよ。
インスリンの針の長さ(4〜8ミリ)じゃ全く子宮までは届きません。
気持ちの問題はあるかもしれませんが、そこの問題がなければお腹の方が痛みを感じにくいかもしれません。
私が打っていたインスリン針はこちら
私が打っていたインスリンの針は、「BD マイクロファインプラス™ 32G×4mm Thin Wall」という商品です。
こちらは針の細さが0.23ミリ、長さが4ミリです。
痛みはほとんどないという方もいますが、私はそんなことはありませんでした。
朝起きて、朝ごはん前に打つインスリンが痛くなかったら「大吉!今日一日良いことがある!」なんて、おみくじみたいにして楽しんでました。(そうでもしないと辛くて・・・笑)
痛点を刺した時はどこだろうが痛い!!
体の痛点はどんな分布?
痛点とは、皮膚の表面にたくさん点在する痛みを感じる点です。
体の部位にもよりますが、1㎠当たり100〜200個痛点があります。
手や顔は痛点の数が多いです。
1㎠当たり100〜200個の分布ということは、つまり1㎟におよそ2個痛点がある事になります。
インスリンの針が痛点直撃する確率(0.25ミリの場合)
ざっくりした計算ですが、8分の1ぐらいの確率で痛点直撃します。
私の感覚だとお腹の痛点直撃率は10分の1、太ももの痛点直撃率は5分の1ぐらいの感覚でしたね。
朝一の注射が痛いと、テンション下がるんですよね・・・
0.18ミリのインスリン針だと確率は15分の1に下がる
今はテルモ株式会社さんから0.18ミリの針(ナノパスニードルⅡという商品)が出ているようです。
0.18ミリだとざっくり計算で痛点直撃は15分の1まで下がります。
細い針の方が痛みを感じる確率は低くなるので、もし処方してもらえるようであればお医者さんに相談してみてもいいかもしれませんね。
妊娠糖尿病のインスリン注射、お腹の方が効き目ある?
効き目は変わらないが、体内に吸収される時間が場所によって違う
インスリン注射は、どこに打っても効き目は変わりません。
ですが、インスリンを注射した後に体の中に吸収されてインスリンの効果が出るまでの時間は注射を打つ場所によって変わってきます。
順番としては、以下のようになります。
でも、おしりは自分で注射するのは難易度高いですよね。
(↑吸収されやすい)
- お腹
- おしり
- 太もも
(↓吸収されにくい)
参考:インスリンの効果を生かすためのチェックリスト(糖尿病ネットワーク)
お腹が一番体内に吸収されるスピードが早い
お腹が一番インスリンの効果が早く出るということが分かりました。
特に食事前に打つ超速攻型や速攻型のインスリンはお腹に打った方が吸収が早いので良さそうです。
もちろん食事内容もとても大事です。
自炊が大変な時は宅配食が冷凍庫にストックとしてあるとすごく心強いです。
私も2人目妊娠中は糖質・カロリー制限の宅配食にかなり助けられました!
さち妊娠糖尿病での食事制限辛いよ〜〜〜〜妊娠糖尿病って知ってますか?妊娠した女性に割と多い疾患なんです。かくいう私さちも次男を妊娠中に妊娠糖尿病になり、辛い食事制限とインスリン注射を行いました。関連記事[…]
私は今3人目絶賛妊活中なので、もし妊娠したらまた妊娠糖尿病になると思います。
その時は、
- 医師にインスリン針の相談をする
- 注射は基本お腹に打つ(特に食事前)
以上の2点を実践したいと思います!
また、インスリンは同じところに注射しているとそこだけ皮膚が硬くなってきます。
少しずつずらしながら打ちましょう。
つまみやすくて組織の柔らかい場所の方が、痛みも少なく吸収も妨げられません。
インスリン注射、痛い時は痛いけど出産までの期間限定!
インスリン注射は打つ場所に関わらず、痛い時は痛いです。
もう、ある程度は赤ちゃんのためだからと割り切るしかありません。
私は2人目妊娠中に妊娠8ヶ月前から出産まで115日間インスリン注射をしていました。
インスリンの打った単位を全て公開している記事もあるのでそちらもよろしければどうぞ。
最大○○単位も打っていたので、「インスリンの量がどんどん増えて不安・・・」という方はちょっと安心できると思います。
この記事は、妊娠糖尿病になってしまった方に向けての記事です。「インスリン 単位」と聞いてピンとくる方はお読みください! さち妊娠糖尿病になってインスリンの自己注射を始めたけど・・・どんどん単位が増えていって不安・・・[…]
無事に可愛い赤ちゃんに会うために、頑張ってインスリン注射しましょうね。
Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!