妊娠糖尿病中の【食前・食後2時間後・寝る前】の血糖値を全て公開!

今回は私さちが妊娠糖尿病になった時に計測していた【食前・食後2時間後・寝る前】の血糖値を全て公開します!

さち泣き顔
さち
次男くん妊娠8ヶ月の時に、妊娠糖尿病になったの!
食事制限にインスリン注射、血糖値測定辛かったなぁ・・・
次男くん
おかあたんが頑張ってくれたからボクは超健康体で生まれてこられたバブよ!
さち
そうだよね、それが何より!
生まれたら辛さも一瞬で吹き飛んだよ〜!

妊娠糖尿病と診断されてから食事制限とインスリン注射をする生活。

出産まで115日間続きました。

関連記事

さち妊娠糖尿病が次男を妊娠した時に発覚しました。。管理入院したり、インスリン注射打ったり、とっても大変… 私は今、怪獣のような息子2人を育てていて、てんやわんやながらもハッピーな毎日を送っています。しかしこの2人、[…]

病院にインスリン量の指示をもらうために血糖値の値を記録していたので、その記録をここに残したいと思います。

 

なぜ私がこの記事を書こうかと思ったかというと・・・

私も妊娠糖尿病になった時に同じように血糖値を記録しているブログを読みあさっていたからです。

ただでさえ妊娠中は心も不安定になるもの。

ましてや妊娠糖尿病と診断されて、その不安はさらに大きくなりますよね。

「こんなに辛い気持ちなのは私だけじゃない、仲間がいるんだ!」って思いたいんです。

 

同じように妊娠糖尿病になってしまって不安になっている方へ。

この記録が少しでも参考になれば嬉しいです!

・妊娠糖尿病になって不安に思っている方
・インスリン量がどんどん多くなって不安な方




妊娠糖尿病中の血糖値の目標値は?

血糖値説明

妊娠糖尿病中の血糖値の目標は以下の数値になります。

  • 食前血糖    100mg/dl未満
  • 食後2時間血糖 120mg/dl未満

妊娠糖尿病になると軽度の場合は食事コントロール、重度の場合はインスリン注射で血糖値をコントロールすることになります。

私は重度の妊娠糖尿病だったので、インスリンを注射していました。

関連記事

この記事は、妊娠糖尿病になってしまった方に向けての記事です。「インスリン 単位」と聞いてピンとくる方はお読みください! さち妊娠糖尿病になってインスリンの自己注射を始めたけど・・・どんどん単位が増えていって不安・・・[…]

インスリン量アイキャッチ

それでもなかなか血糖値が下がらずインスリン量がどんどん増えていき、低血糖を起こすこともしばしば・・・

関連記事

さち妊娠糖尿病で本当に怖いのは低血糖!血糖の数値が下がってとっても危険なんです!妊娠糖尿病は妊婦さんがなるインスリン分泌異常の病気です。妊娠糖尿病になると低血糖にもなりやすくなり本当に危険です。私も次男を妊娠中に妊娠糖尿病に[…]

低血糖アイキャッチ

食事にも気を使っていましたが、なかなか血糖値コントロールは難しかったです。

血糖が上がりやすい食べ物は炭水化物全般(ご飯・パン・麺類)や甘いもの(果物・スイーツ)などが上がりやすいですが、結構個人差あるんですよね。

ご飯は血糖上がりやすいけどパンはそうでもない。

お酢入りのジュース飲むと血糖上がりにくい、などなど・・・

自分にあった、血糖値の上がりにくい食べ方を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

妊娠糖尿病中の食前・食後2時間後・寝る前の血糖値

血糖グラフ

血糖値を、打ったインスリン量と合わせて一挙公開します!

インスリンはカッコの後ろの数字で、単位数を書いています。

 

赤い数字→目標値をオーバーしている数値

青い数字→低血糖症状を起こした数値

濃いグレー部分→測定なし(病院から測らなくていいと指示された日)

日付朝食前食後2時間昼食前食後2時間夕食前食後2時間寝る前
3/9(管理入院)97771938318390
3/10117202104(416983(417089(4
3/1198(415390(810171(814883(4
3/1291(815377(611769(10142112(4
3/1389(1216793(610973(12152101(4
3/1490(1815891(413274(1613397(4
3/15(退院)91(2213477(412887(186880(4
3/1683(248976(411375(146581(4
3/1787(229788(411791(1012890(4
3/1890(2211271(410579(109769(4
3/1993(2290107(4120(8)(4)
3/20(22(484(810384(4
3/21(妊娠8ヶ月)84(2290107(4116(8(4
3/22(22(497(8148101(4
3/2394(2264109(4120(10(4
3/24(18(4(10(4
3/25(18(488(1011390(4
3/2688(1899111(412289(10(4
3/27(16(479(1012879(4
3/2875(1611878(4123(10(2
3/29(16(484(1013771(2
3/3089(16139120(4104(12(2
3/31(18(4(12(2
4/1(18(491(1216594(2
4/287(1811891(4154(14(2
4/3(18(688(1411795(2
4/496(18128104(6107(14(4
4/5(18(685(1410995(4
4/689(189768(678(12(4
4/7(16(4(12(4
4/8(16(498(1210489(4
4/996(1613290(4101(12(6
4/10(18(486(1211395(6
4/1193(18134110(4123(12(8
4/12(20(689(12133103(8
4/1381(2013486(6125(14(8
4/14(22(6(14(8
4/15(22(684(1411883(8
4/1687(2218565(6126(14(8
4/17(26(6107(148589(8
4/18(妊娠9ヶ月)86(26131108(6101(12(8
4/19(28(480(1211071(8
4/2072(2810167(4121(12(6
4/21(28(4(12(6
4/22(28(4101(1210586(6
4/2389(2813283(4117(12(6
4/24(30(486(1212986(6
4/2593(3014269(4115(14(6
4/26(32(492(1412590(6
4/27109(3215149(4154(14(8
4/28(34(6(14(8
4/29(34(689(1410597(8
4/3082(3413889(682(16(8
5/1(36(695(1615887(8
5/276(3612557(6103(18(6
5/3(36(671(187287(6
5/458(3612083(687(14(6
5/5(36(4(14(6
5/6(36(490(1412383(6
5/796(36130102(4129(14(6
5/8(38(6113(14115111(6
5/990(3817480(6101(12(6
5/10(40(673(1212883(6
5/1186(4014373(6100(14(6
5/12(42(4(14(6
5/13(42(465(148380(6
5/1488(4213250(4121(12(4
5/15(44(495(129281(4
5/16(妊娠10ヶ月)81(4416280(474(10(4
5/17(46(286(1011075(4
5/1888(4676109(2146(10(4
5/19(42(4(10(4
5/20(42(477(10108104(4
5/2183(42140103(4111(10(4
5/22(44(475(1010295(4
5/2381(44136119(488(10(4
5/24(4650(2121(1011697(4
5/2590(4687126(2109(10(4
5/26(44(0(10(4
5/27(44(087(1078104(4
5/2875(4412151(0132(8(2
5/29(44(294(1010093(4
5/30108(447872(2123(6(2
5/31(42(2113(612088(2
6/191(4290109(293(6(2
6/2(42(2(6(4
6/3(38(072(6175147(4
6/4(前日入院)91(3811077(07984(616276(4
6/5(出産日)97(38111142(0→出産200125130110
6/695155741547610992
6/785114931107310287
6/8758876(以降計測なし)

まとめ:妊娠糖尿病中の血糖値は食事とインスリンでしっかりとコントロールを!

妊婦と海

妊娠糖尿病中の食前・食後2時間後・寝る前の血糖値、いかがでしたでしょうか?

 

結構目標値を上回っていることも多かったです。

次男くんが生まれた次の日までは高い血糖の数値が見られましたが、出産2日後には無事に落ち着きました

 

数字の羅列で見づらいかもしれませんが、妊娠糖尿病の方の励みになればと思います。

妊娠糖尿病は、出産後糖尿病になるリスクが普通の人より高いです。

妊娠中ももちろんですが出産後も食事などには気をつけて過ごしましょうね!

あわせて読みたい!

さち妊娠糖尿病でカロリー制限辛い・・・食事作るのも大変だし食事例が知りたい・・・ 妊娠糖尿病と診断されてしまい、カロリー制限。本当に辛いですよね。今回は、私が妊娠糖尿病になってカロリー制限していたときの食事例を公[…]

妊娠糖尿病アイキャッチ
あわせて読みたい!

さち妊娠糖尿病での食事制限辛いよ〜〜〜〜妊娠糖尿病って知ってますか?妊娠した女性に割と多い疾患なんです。かくいう私さちも次男を妊娠中に妊娠糖尿病になり、辛い食事制限とインスリン注射を行いました。関連記事[…]

宅配食アイキャッチ

 

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 


血糖値アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク