【沖縄】ひめゆりの塔近くでランチするなら「真壁ちなー」がおすすめ!

さち
めんそ〜れ〜♪
ひめゆりの塔近くでランチを食べた「茶処 真壁ちなー」がとっても気に入ったのでご紹介するよ!

 

2019年3月の花粉が舞い始める時期に、花粉症がひどい私は家族で沖縄に避難旅行してきました。

沖縄って杉が圧倒的に少ないんですよ!

ほんと快適でした・・・

 

それはさておき。

旅行に行った時、ひめゆりの塔へ立ち寄ったんです。

その時にひめゆりの塔近くでランチを食べようと思い、ネットで適当に調べて行った「茶処 真壁ちなー」とっても美味しくて雰囲気も素敵で

沖縄に来た感がすごくあって良かったのでご紹介します。

写真多め、飯テロ注意です!笑

・沖縄本島に旅行する予定のある方
・美味しい沖縄料理を食べたい方
・沖縄らしい雰囲気を満喫したい方




ひめゆりの塔近くにある茶処 真壁ちなーの情報

真壁ちなー入口

茶処 真壁ちなーの住所

〒901-0336 沖縄県糸満市真壁223

茶処 真壁ちなーの公式HPはこちらから>>

茶処 真壁ちなーの電話番号

098-997-3207

営業時間

11:00〜16:00

定休日

日曜、月曜

その他

駐車場あり

完全禁煙

席数:35席(テーブル3席、座敷32席、テラス席あり)

 

店名「ちなー」は、屋号「喜納(きな。方言読みでちなー)」をそのまま使用しています。

沖縄の屋号とは家名のようなもので、名字とは別の家ごとの呼び名です。

 

那覇空港から車で30分ほど南下して、住宅街の細道を入ったところにあります。

ひめゆりの塔までは車で6〜7分ぐらいでとても近いです。

 

看板が小さくてちょっと見つけにくいですが、お店の向かいに駐車場があります。

駐車場までの道は細くて、大きい車だとちょっと入るのが難しいかもしれません。

私たちが行った時はレンタカーがトヨタヴォクシーでしたが、一度切り返して入りました。

スポンサーリンク

茶処 真壁ちなーは外観とお庭も素敵!

お店の外観
真壁ちなー外観

明治24年(1891年)頃に建てられ、幸いなことに戦争で焼けることなく残った古民家を茶処として使っているそうです。

古民家の外観からゆったりとした雰囲気が感じられ、古き良き沖縄の空気が流れているように感じました。

お店の庭
行った際はあいにくの雨でしたが、緑が雨に濡れてしっとりとした雰囲気も素敵でした
シーサー
お庭に飾ってあったシーサー

雨は途中で上がり、しっとり濡れた葉の緑と赤瓦の色合いがとても綺麗でした。

建物は、家屋としては沖縄県内初の国の登録有形文化財に登録されているそうです。

茶処 真壁ちなー店内

真壁ちなー店内
古くも清潔さを感じる店内。
美味しそうなにおいが漂います

入り口を入ってすぐ靴を脱ぎます。

靴を脱ぐお店ってくつろげていいですよね。

通路部分には色々な商品がずらり!

工房で一つ一つで作られている置物やストラップ、赤瓦のコースターなど焼き物系が多く並べてありました。

真壁ちなー売り物
たくさんの商品が並んでいました

商品棚の前には子ども用の木の椅子も5脚ほど用意してありました。

座敷には4人がけのローテーブルが8つ。

椅子に座るタイプのテーブルが1つあります。

弾の痕
柱には、戦争の弾の痕がそのまま残っていました

私たち家族が入店した時は13時過ぎでしたがほぼ満席、運よく空いたテーブルへ座りました。

調味料
卓上には沖縄らしい調味料が並ぶ

私が頼んだのは、「ちなーランチ」1,550円。

主人が頼んだのは「ちなー御膳」1,980円です。

(価格は2019年3月15日のものです。価格が変わる可能性もありますのでご了承ください。)

2歳の長男は二人のご飯を取り分ける事に。

お子様用の取り分け皿、スプーンフォークはありました。

ちなーランチ 1,550円

ランチの写真

・スーチカー(豚の塩漬け)
・ポーポー(沖縄風クレープ)
・ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)
・スンシー(メンマの煮物)
・人参シリシリ
・ニガナの白和え
・もずく酢
・ご飯(じゅうしいor黒米)
・汁物(沖縄そばorゆし豆腐)
・デザート

ちなー御膳 1,980円

ちなー御膳

・ラフテー(豚の角煮)
・ポーポー(沖縄風クレープ)
・ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)
・スンシー(メンマの煮物)
・人参シリシリ
・ニガナの白和え
・もずく酢
・ご飯(じゅうしいor黒米)
・汁物(沖縄そばorゆし豆腐)
・デザート

どちらも品数が多く盛りだくさん!

温かみのあるぽってりしたお皿にそれぞれ盛り付けてあって、見た目も華やかです。

 

「ちなーランチ」と「ちなー御膳」の違いはメインの料理とスンシーの量の違いみたいです。

お料理はどれも優しい味で、2歳長男もたくさん食べていました。

取り分けたのでちょっと物足りないかな、とも感じましたが、普通に一人前頼む分にはちょうどいい量だと思います。

 

デザートは豆乳を使った杏仁豆腐。

あっさりしていて喉越しがよく、締めに頼んだコーヒー(510円)と琉球紅茶(510円)にもよく合う!

他にもデザートが数種類あって気になる・・・

次リピートした時の楽しみにしておこうと思います♪

紅茶
琉球紅茶にはレモンが入ってきます
ランチや御膳の他にも、そばやチャンプルーなどがありました。
そしてよーく画像を見ていただくと、箸置きにサンゴが使われているのがわかります。
沖縄っぽいですね!

まとめ:ひめゆりの塔に行くならランチは「茶処 真壁ちなー」で間違いなし!

ひめゆりの塔控えめに言って、、
「茶処 真壁ちなー」最高でした♪
そしてひめゆりの塔まで本当に近いので、ぜひ一緒に立ち寄ってみてくださいね。

ひめゆりの塔

開館時間

午前9:00-午後5:30 (入館は午後5:00まで)【年中無休】

入館料

【大人】 310円
【高校生】 210円
【小・中学生】 110円

団体利用、障害者利用などについては公式HPをご覧ください。

ひめゆりの塔公式HPはこちら>>

他にも琉球ガラス村(公式サイト>>)平和祈念公園(公式サイト>>)なども近いです。
良い沖縄ライフを♪
さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 


真壁ちなーアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク