マヌカハニーは効果ない?味は?常用している方に聞いてみました

さち

マヌカハニーって身体にいいって聞くけど、本当は効果ないんじゃない?
普通の蜂蜜と違って美味しくないって聞くし・・・
本当のところどうなの??

 

そんなことを思った方!

マヌカハニーに効果があるのかないのか・・・

答えは、「効果はある」です!

 

なぜそう言えるかというと、実際に使っている方から、実際に長期間使っていてどうだったかを聞いてきたからです。

また、私も愛用している一人なので、私が感じた味や効果も正直にお伝えします。

 

・マヌカハニー、効果あるのか疑問をもった方
・マヌカハニーが美味しいのかどうか知りたい方
・喉がイガイガしたり、免疫力が下がってる気がする方
・毎日元気に過ごしたい方




マヌカハニーは効果ない?抗菌成分の数値によります!

マヌカの花

マヌカハニーはニュージーランドで作られているハチミツ

ニュージーランドに生えている、マヌカという木からとれるハチミツのことをマヌカハニーと言います。

ニュージーランドでは古くから重宝されてきたハチミツです。

マヌカハニーと普通のハチミツが違う点は、マヌカハニーは「殺菌作用」がとても高いことです。

普通のハチミツにも殺菌成分が入っていますが、それに加えてマヌカハニーは「メチルグリオキサール」という特別な殺菌成分が入っています。

「メチルグリオキサール」でどのような効果があるかというと、以下があげられます。

・喉の痛みやイガイガに
・風邪予防
・切り傷などの炎症を早く治す
・虫歯菌や歯周病菌の抑制
・口内炎の緩和
・口臭予防

・ピロリ菌の抑制
・腸内環境の改善

もうこれ、ほぼ薬やないか・・・

本当にこんな効果あるの〜?って思いますよね。

高い効果を得るためには「メチルグリオキサール」の成分が高いものを選ぶのがポイントです。

マヌカハニーには抗菌作用を表す数値がある

上でも説明した通り、「メチルグリオキサール」の成分の量で効果が変わってきます。

成分が多いほど、より薬的な意味合いが強くなってくるようなイメージです。

そしてその「メチルグリオキサール」の成分量を表す数値「MGO」「UMF」「MGS」「NPA」などの表記です。

会社によって表記が違ったりしてややこしいんですが、おおよそ同じような意味合いになります。

 

私の周りで愛用している人が多い、マヌカヘルス社という会社のマヌカハニーは「MGO」表記です。

例えばMGO250+だったら、1kg中に250mg以上の「メチルグリオキサール」が含まれている、という意味になります。

マヌカヘルス社公式HP

数値での効果は、以下のようになります。

MGO30+

手軽においしく栄養補給したい方に

MGO100+

毎日マヌカハニーを続けたい方に

MGO250+

おいしく体調管理をしたい方に

MGO400+

美容と健康維持を目的とする方に

MGO500+

大変希少な日本国内最高レベル

引用:マヌカヘルス社

選ぶときの参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

マヌカハニーは効果ない…とは言えない?愛用している人たちがたくさん!

マヌカハニーのボトル

世の中に声を出すお仕事って、たくさんありますよね。

司会、声優、歌手、接客・・・

そんな私の周りの人たちで、マヌカハニーを愛用している人たちがいます。

 

毎日お経を詠む、お寺の和尚さん

喉が命の声楽家

人前で話すことの多い、幼稚園の園長先生等々・・・

みんな元気で風邪も滅多に引かないと言っていました!

摂り方は、「毎日、朝晩スプーン一杯舐める」方が多いようです!

これだけ喉を大事にしなければいけない職業の方々が愛用しているのを聞くと、効果ない!とは言えなそうですよね!

 

聞き込みした結果、MGO400+を愛用している方が多かったです。

私もMGO400+を舐めてます!

 

マヌカヘルス社では、他にもMGO30+、MGO100+、MGO250+、MGO550+のラインナップがあります。

数字が多くなるほど金額も高くなります!

効果と金額の兼ね合いで、合うものを探すのが良さそうです。

 

スポンサーリンク

マヌカハニーの味は?美味しい?

ハチミツをかけたヨーグルト

 

マヌカハニーの味を愛用者に聞いたところ、皆「美味しい」とのことでした。

私も美味しいと思います!

普通のハチミツに比べてコクがある感じです。

ただ、少しクセはありますねー。

数値が上がるほどクセが強くなるようなので、低い数値のものから試していくことをオススメします。

私はそのまま舐めるか、ヨーグルトに入れて食べてます!

 

スポンサーリンク

まとめ:マヌカハニーは効果ない?いえいえ、効果あります!

マヌカハニー中身

私は声楽を勉強していたこともあって、喉の管理はとても大事にしていました。

そんな時に重宝していたのがマヌカハニーなんです。

効果は人それぞれだとは思いますが、私を含め愛用している方にマヌカハニーは「効果あり」でした!

ハチミツ自体喉にいいと言われますが、マヌカハニーはさらに抗菌成分が入っています。

マヌカヘルス社のマヌカハニーまとめ

MGOの数値が少ないものから並べてます。

マヌカヘルス マヌカハニーMGO100+ 500g

味に抵抗がなければ、プロポリス&マヌカハニーMGO400+キャンディーもオススメ

マヌカハニーキャンディー

マヌカヘルス社から販売されているプロポリス入りのキャンディーがあるんですが、それを愛用している方もいました。

私も、ちょっと風邪ひきそうだな〜喉がイガイガするかな〜というときはこのキャンディーをなめます。

ちょっと刺激が強くて喉にピリピリしますが、本当に喉に抜群に効きますよー!

 

いかがでしたか?

マヌカハニーの効果は私含めて実証済みです!

例えば、受験を控えたお子さんの体調管理。

育児や仕事が忙しく自分の体調に構ってられないお母さんお父さん。

毎日朝晩、スプーン一杯のマヌカハニーで健康を実感してみてはいかがですか?

ただし、体調の変化が大きい妊娠中や、5歳未満のお子さんには刺激が強いため控えてくださいね。

 

健康にも美容にも、マヌカハニーはオススメですよ!

 

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 


マヌカハニーアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク