わさビーズって知ってる?見た目は緑のイクラで、ツーンと辛い。

さち
わさビーズって、何?
わさびなの?ビーズなの?

 

この前近所のスーパーに行ったんですよ。

そしたら、ローストビーフとかローストポークとかが売ってある売り場に何やら見慣れないものを発見しました。

わさビーズの画像1

ポップには「料理をもっと華やかにするわさび!」

その下にはなんだか小さい瓶にぎっしりと入っている緑のつぶつぶが。

「むむ、これは・・・買ってみるか・・・」

よく分からないけど面白そうだったので買ってきました!




わさビーズ、どうやら全国的に品薄商品らしい

わさビーズ2

わさビーズは明治8年創業の静岡にある「田丸屋本店」の商品です。

2018年12月22日にわさビーズが発売され、テレビでも取り上げられてインスタ映えする!と話題になりました。

我が家はテレビを基本見ないので(Eテレ以外)全く知りませんでした。

どうやら現在売り切れているようです。

【楽天市場】田丸屋本店

公式HPには、わさビーズの取り扱いに関するお知らせが載っていました。

田丸屋本店公式HPより引用

どうやら転売する人がいたみたいです。許せませんね。

価格は1瓶23グラム入りで550円(税抜)です

それより高い値段で売っているのを見かけたら買わないようにした方がいいと思います。

どうやら近くのスーパーのポップに書いてあった「店長が探してきた数量限定おすすめ品です!」は嘘じゃないみたいです。

価格も550円(税抜)でした。よしよし。

スポンサーリンク

わさビーズを観察してみる

わさビーズ3

横から見るとこんな感じでぎっしりと黄緑色のつぶつぶが詰まっています。

なんと着色料は一切使用していないとのことなので、わさび本来の色ということですね!

賞味期限は製造日から2ヶ月です。

わさビーズ4

裏には原材料名などの記載。名称は「わさび加工食品」。

わさビーズ8

瓶から出してみました。

テッカテカに光ってるわけではなくて、ちょっとマットな感じもあります。

においを嗅いでみるとわさびのほのかなにおいがフワッと香ります。

サイズといい透明感といい、完全にイクラの緑バージョンです。

わさビーズ9

一粒だけマクロで撮ってみました。

透明な部分と黄緑の部分が分かれているのが分かりますね。

指でつまんでみるとプニプニしてる。

指でぎゅっと潰してみるとプチッと弾けて黄緑の部分が飛び散りました。

どうやら黄緑の部分がわさび油のようなもので、透明の部分は少し硬めのゼリーのようなものでできているみたいです。

 

ちなみにこのマクロ撮影中に、わさビーズがツルッと滑って床に落ちて行方不明に・・・

うちにはなんでも口に入れるマン(10ヶ月息子)がいるので、必死で探しました・・・(見つかって一安心。)

スポンサーリンク

実際食べてみた

わさびーず6

今回はわさビーズの横に売っていたローストポークを買ってきて、それにトッピングしてみました。

するとなんの変哲も無いローストポークが!

なんかキラキラおしゃれなインスタ映え狙える感じに・・・!

わさビーズ7

ただ、わさビーズまん丸だから乗せるときに滑り台みたいにツルツルすべって下に落っこちてくんですよね。

結構乗せるの苦労したけど、わさビーズ溜まりみたいなところが・・・

平らな料理、例えばカルパッチョとかちらし寿司とかならいい感じに盛り付けられそうです。

 

そしていざ実食!

食べる時もお肉で包むようにしないと、わさビーズがツルツルこぼれ落ちていきます・・・

見た目はとっても綺麗ですが、食べるのむずい・・・

3粒ぐらいが適量らしいので、お肉にわさビーズを3粒包んでパクリ。

 

・・・おおお、ツーンときた!!

 

イクラほどはぜる感じはなくて、でもプチッと割れた瞬間わさびの香りと辛みが鼻から抜けていきました

ローストポークともなかなか相性いい感じ!

調子に乗ってわさビーズのせすぎた時は、かなり鼻にツーーーーンときてしばらく悶絶しました。

ほんと、味はしっかりWA・SA・BIでしたよー!

 

ちなみにこの記事書いているときに頭の中でずっと流れていたのはこの曲↓。

Can you see? I’m SUSHI / PIKOTARO

ツイッターのオシャレ料理ピックアップ

いちごと生ハムと組み合わせるなんて、オシャレ!!

手巻き寿司にわさビーズ。間違いない組み合わせですね!

ちらし寿司にわさビーズ。鮮魚系はなんでも合いますね。

イクラの量が多くてなんとも贅沢なちらし寿司!

お酒がめっちゃ進むやつですね。日本酒が飲みたくなります。

スポンサーリンク

まとめ

見た目が面白いし、話題になっているのもうなずける逸品でした。

ちょっとツルツル滑って食べにくいなーと感じたことがデメリットですかね。

あれ?だったら普通に美味しい山葵をすって食べたほうがいいんjy(自粛

 

田丸屋さんではメイン商品のわさび漬けの他にも、わさびの茎や葉を使った佃煮やわさびのお塩、ふりかけ、おせんべいなどの美味しそうな商品をたくさん販売されています。

【楽天市場】田丸屋本店

個人的にはマヨラーなのでわさびマヨネーズが欲しいですねー。

静岡の地で根を張り130年もの間名産を売り続けている、田丸屋本店さん。

 

今後も活躍を期待しています!

 

さち
Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!


わさビーズアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク