【プレ幼稚園はここに決めた!】金額と体験会でチェックしたい8つのこと

さち
プレ幼稚園(未就園児クラス)って気になる・・・
金額はどのくらいかかるんだろう?
体験会ってどんな感じ?

 

そんな疑問を持たれた方へ!

この記事ではお伝えできる範囲で、プレ幼稚園(未就園児クラス)の体験会の様子や金額を書いていきたいと思います。

 

もちろん、幼稚園によって金額や内容などは全然違うので、この記事で書かれている内容は一例です。

これからプレ幼稚園(未就園児クラス)を検討されているお父さんお母さんの参考になれば幸いです。

 

前提として、【都内】の幼稚園です。

個人情報の観点から、園の名前は伏せさせていただきますね。

・子どもが2歳で、今後幼稚園に入れようと思っている方
・プレ幼稚園にかかる金額が知りたい方
・プレ幼稚園の体験会の様子が知りたい方




プレ幼稚園(未就園児クラス):今回通わせる幼稚園に決めた理由や園の特色

幼稚園と桜

プレ幼稚園とは、幼稚園に入る前の2歳児で入園する未就園児クラスのことです。

先日、我が家の長男が無事にプレ幼稚園(未就園児クラス)の面接に合格しました!

面接ではヒヤヒヤする場面もあり、合格まで落ち着かなかったのでホッとしました〜。

 

今回長男がプレで通う幼稚園を選んだ理由を2つ、お話します。

今回通う幼稚園を選んだ理由

遊びの中で学んでほしい

今回プレ幼稚園(未就園児クラス)から通わせようと思った幼稚園は、都内のとある小さな幼稚園です。

家から通える距離で、のびのび育ってくれそうな幼稚園を探していました。

我が家では、知識を勉強として詰め込むのはまだ先でいいという考えです。

子どもには遊びの中でたくさんのことを学んで欲しいと思っています。

子どもの自己肯定感を育てたい

めまぐるしく変化している社会を生き抜いていくために必要なもの。

それは「自己肯定感」「健康なからだ」だと思います。

子ども自身の成長力を先生が信じて見守ってくれて、自分で考えて出来た!という体験を積み重ねていける。

実体験にもとづく自信が根底にあることで自分で物事を考えられて、自己肯定感がしっかり育つ。

 

そんな思いにしっくりくる、距離的にも通いやすい幼稚園を見つけたので「ここだ!」と思いプレ幼稚園の体験会に参加しました。

体験会での長男の楽しそうな様子や幼稚園のやわらかな雰囲気、園長先生の熱心な姿勢を見てここに通わせよう!と決断しました。

 

スポンサーリンク

園の特色

シンプルで落ち着いた幼稚園です。

おもちゃも工夫して遊べるシンプルなものが多く、子どもが自分で考えて何かに見立てて遊んだりしています。

季節の行事をすごく大事にしていて、豊かな感性が養われます。

よく歩くそうで、足腰もかなり鍛えられそう。

製作活動も多様で、子どもの心を豊かにしてくれそうです。

 

プレ幼稚園(未就園児クラス):金額や保育内容は?

ひらめく女の子

プレ幼稚園(未就園児クラス)にかかる金額は通年で61,000円!

今回長男が合格したプレ幼稚園(未就園児クラス)の保育料等は、以下の通りです。

・保育料/前期 23,500円
・保育料/後期 22,500円
・入会金 10,000円
・教材費 5,000円


合計 61,000円

金額としては、月あたりにすると5,000円程度。

週に1回の保育なので、1回あたり1,250円程度です。

 

プレ幼稚園(未就園児クラス)って複数通わせる方もいるみたいですけど、我が家は浮気せず1本に絞ろうと思います。

3歳からは習い事も検討しているため、あまり忙しくしたくない&私のキャパを超えてしまうので・・・(笑)

プレ幼稚園(未就園児クラス)の保育内容

前期は親子で参加して、後期は子どもだけのクラスになります。

時間は1時間30分です。

内容は主に「園庭遊び、室内遊び、おやつ、歌遊び、製作活動」など。

人数は1クラス15名程度で先生は2名、先生の目がしっかり行き届く人数かな?と思います。

スポンサーリンク

プレ幼稚園(未就園児クラス):体験会での様子とチェックしたいポイント

すべり台に登る女の子

プレ幼稚園(未就園児クラス)がある幼稚園は、だいたい体験会をやってると思います。

もしくは、園庭などを解放する日があったり、園見学や公開保育の日などがあります。

それぞれの幼稚園のホームページなどに情報が記載されていると思いますので、幼稚園の名前で検索してみてください。

ほとんどの体験会が金額は無料なので、いくつか気になる園の体験会に行ってみてくださいね。

プレ幼稚園(未就園児クラス)体験会での様子

室内での遊びと園庭での遊びをそれぞれ体験しました。

それから先生が物語をお話する時間や、おやつタイムもありました。

午前中にだいたい1時間ぐらいの時間だったので、長男もご機嫌で遊ぶことができました。

 

【小話】長男の悪目立ち?エピソード

ご機嫌で遊んでくれたのは良かったんですが!

みんなで輪になっておやつを食べましょう、という時間があったんです。

子どもたちはみんなおせんべいを片手に、お母さんの上に座っていい子にしてました。

うちの長男はその時・・・

みんなの輪の真ん中に走っていって、なんと、、踊りだしたんです!!!

曲は、DA PUMPさんのU・S・A。

笑いはバッチリ取れてましたが、私は内心焦りまくりでした・・・

プレ幼稚園(未就園児クラス)体験会でチェックするべき8つのポイント

話が脱線しましたが、体験会では幼稚園のこんなところをチェックした方がいいというポイントをまとめました。

幼稚園の雰囲気が子どもに合いそうかどうか

幼稚園がそれぞれのご家庭にあう雰囲気かどうか、チェックしましょう。

幼稚園の雰囲気は園舎や園庭、先生たちで作られています。

雰囲気がもう合わないなぁと思ったら、その園は違うんだと思います。

幼稚園は防犯対策がされているか

重要なチェックポイントです。

自分のお子さんが通って安全かどうか、チェックしてください。

棚などは壁に固定してあったり、転倒防止されていると安全です。

防犯カメラも、周囲を見渡せばあるかどうかわかります。

幼稚園の教育方針や大事にしていることは何か

家庭での教育方針と違いがありすぎると、子どもも大人もやりづらさを感じてしまうかもしれません。

大事にしていることや向かいたい方向性が似ているほうがいいと思います。

園庭は安全に楽しく遊べるか

園庭が子どもにとって楽しく遊べる遊具があるかをチェックしましょう。

砂場、すべり台、ブランコ、うんていなどなど。

安全に遊べるかどうかもポイントですね!

スポンサーリンク

おもちゃは子どもにとって良いものかどうか

室内遊びのおもちゃもチェック。

子どもにとっていろんな遊び方ができるおもちゃがあるといいですね。

幼稚園の先生たちが子どもに対してどういう接し方をしているか

先生たちの子どもへの関わり方を見ておいた方がいいと思います。

どんな距離感で関わっているか、ガミガミ大声の先生はいないか。

子どもが尊敬できそうな先生がいるかどうか様子をみましょう。

実際に通っている園児さんの様子はどうか

園児さんの登園日だとしたら、通っている園児さんの様子をみてみましょう。

元気でハツラツと通っていてちゃんと挨拶してくれたりすると、自分の子どもも通わせたい!と思いますよね。

自分の子どもが楽しんでいるかどうか

結局これが一番重要かもしれません。

2歳児だとまだお友達と積極的に一緒に遊ぶということはあまりありません。

それでも楽しそうに遊べているかどうか、我が子の様子をしっかりとみてください。

 

まとめ:プレ幼稚園(未就園児クラス)体験会へまず行ってみよう!

公園で遊ぶ男の子

プレ幼稚園(未就園児クラス)、金額との兼ね合いもありますし行かせた方がいいのかどうか迷いますよね。

地域によっては、なんと無料の未就園児クラスなどもあるようです。

それでもやっぱり私はこの幼稚園に通わせたい、という思いからプレ幼稚園へ通うことを決めました。

体験会で長男がすごく楽しそうだったのも決め手でした。

 

さち
プレ幼稚園(未就園児クラス)の体験会は、絶対に行くことをおすすめします!

 

とある都内の幼稚園の一例でしたが、参考になりましたでしょうか?

お子さんにぴったりの幼稚園が見つかりますように!

 

さち

Twitterでは息子たちの様子やブログの更新情報をつぶやいています。
さち(@sacchi_recblog)をフォローしていただけると嬉しいです!

 


幼稚園記事アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
         スポンサーリンク